科目情報
科目名 日本史研究 
クラス − 
授業の概要 とりわけ小学校・中学校の歴史教育では、地域の歴史を素材にした学習が重要となる。
そのことを念頭に、京都市および周辺の史蹟をグループで実際に調査し、各自テーマをもうけて、その結果を発表する。
 
授業の到達目標 @ 京都市域の歴史について理解を深める。
A 地域の歴史を調べる方法を身につける。
B 地域の歴史を日本史(さらには世界史)のなかに位置づける視座をみにつける。 
授業計画
内容
1ガイダンス@:史跡調査の方法の解説、グループ編成 
2ガイダンスA:京都市周辺の歴史概観、史跡調査の準備作業 
3史跡調査報告:(例)開化と繁華の道 
4史跡調査報告:(例)清水坂の歴史と景観 
5史跡調査報告:(例)キリシタンの道 
6史跡調査報告:(例)鴨東開発の舞台―岡崎周辺 
7史跡調査報告:(例)大礼の道―皇居から京都御苑へ 
8史跡調査報告:(例)「日本国王」の道―北野と北山を歩く 
9史跡調査報告:(例)災害の痕跡を歩く―鴨川流域をたどる 
10史跡調査報告:(例)志士の道―高瀬川と明治維新 
11史跡調査報告:(例)学都京都を歩く 
12史跡調査報告:(例)朝鮮通信使の道―大徳寺から耳塚へ 
13史跡調査報告:(例)牛馬の道―東海道と山科 
14史跡調査報告:(例)古典文学と嵐山・嵯峨野の近代 
15史跡調査報告:(例)「京都らしさ」と宇治―世界遺産と文化的景観 
 
テキスト・参考書 教科書:小林丈広・高木博志・三枝暁子『京都の歴史を歩く』(岩波新書:岩波書店、2016年)
※上記以外は、適宜紹介しますが、教科書は必ず事前に入手しておくこと。 
自学自習についての情報 発表班は史跡調査およびプレゼンテーションの準備を行い、それ以外の学生は事前に教科書の該当部分を読んでおくこと。 
授業の形式 各回の授業は、概ね下記のように行う。
・15分程度:出欠確認、各回ミニレポートのフォローアップ(教員)
・60分程度:グループ発表(質疑込み)
・15分程度:前の回の発表のフォローアップ(該当する発表班) 
アクティブラーニングに関する情報 グループによるフィールドワークとプレゼンテーションおよびそれに関する質疑応答を基本とします。
発表班はもちろんですが、それ以外の学生にも積極的な発言が求められます。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業毎の振り返りシートの内容(70点満点)およびグループ発表の内容(30点満点)の合計で評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 感染症対策などの理由で、学生のグループワーク(史跡の実地調査)が行えない場合があります。
その場合は、「京都市域の歴史」に関する講義となります。
それについては初回のガイダンスで説明します。 
担当講師についての情報(実務経験) 日本中世史を専門としています。
小中高校での実務経験はありませんが、全国の高校教員と連携し、歴史教育の刷新を目指す運動を行っています。