科目名 |
政治学研究 |
クラス |
− |
授業の概要 |
今日グローバリゼーションが進み、日本の世界に対する関わりも様々な場面で問われるようになっているうえ、国際秩序自身も大きく動揺している。こうした時代には、従来の国際関係の論理や、また歴史の中で形成されてきた国際秩序の考え方を理解しておくことが重要となる。本科目では、ウェストファリア条約から今日までの国際関係の変遷を概観し、その基礎となった理念、また新たに形成されることになった理念について説明する。併せて、重要な政治的事件も掘り下げて解説する。 |
授業の到達目標 |
1.「国際」社会が成立したウェストファリア条約から現代に至るまでの、さまざまな国際体制の性格を正確に理解することができる。 2.歴史の経過の中で形成されてきた国際秩序の理念を理解することができる。 3.ロシア革命やナチズムなどの重要な歴史的事件や現象を、より踏み込んで理解することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション − 「国家理性」と「勢力均衡」 |
2 | 17〜18世紀のヨーロッパと「ナショナリズム」 |
3 | ウィーン体制の成立と崩壊 |
4 | ナポレオン3世の外交 |
5 | ドイツ統一の衝撃 |
6 | ビスマルク外交 |
7 | ヴィルヘルム2世下のドイツ外交 −第一次世界大戦はなぜ生じたのか? |
8 | アメリカの登場と集団安全保障 |
9 | ロシア革命はいかなる革命だったのか? |
10 | ヴェルサイユ体制の失望 |
11 | ロカルノ体制 |
12 | ナチズムの台頭 −第二次世界大戦はなぜ勃発したのか? |
13 | 冷戦はなぜ勃発したのか? |
14 | 冷戦体制の展開と崩壊 |
15 | ポスト冷戦時代の国際政治 |
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テキスト・参考書 |
[参考書]ジョセフ・ナイ『国際紛争』(有斐閣)毎回レジュメを配布し、参考文献を適宜指示する。 |
自学自習についての情報 |
基本的に時系列に沿って話を進めるので、取り上げる時代の歴史をあらかじめ調べておくこと。また配布されたレジュメを次の授業までに丹念に読み返して、復習しておくこと。新聞の国際政治欄にできる範囲で目を通しておくこと。 |
授業の形式 |
講義形式。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
講義で扱われたトピックに関して自ら課題や疑問を発見し調べて、ミニレポートを作成する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
課題レポート(二回実施、各50%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
前年度アンケートの結果、視覚資料の提示よりも丁寧な説明を重視する。なお、政治思想、基本的な政治の概念(自由主義、民主主義など)に関する事柄は前期金曜2限開講の「政治学概論」で扱う。現代日本の政治に関する事柄は、前期金曜4限開講の「政治と社会」で扱う。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
免許更新講習講師、高校生への授業提供、京都市教育委員会夏季研修講師の経験がある。 |