| 科目名 | 社会科教育演習IB | 
    
     | クラス | a | 
 | 授業の概要 | 歴史に関する文献の講読と、各自の興味関心に沿った研究発表を行う。その際、卒業論文のテーマ設定や学術的な文章の書き方を教員が解説し、適宜、中間報告会等も行う。 | 
 | 授業の到達目標 | ・歴史に関する研究文献を読解できる。 ・日本人が外国史として学ぶ西洋史と、欧米人が「自分たちの歴史」として学ぶ西洋史との違いや共通点を理解する。
 ・論理的な文章の構造や書き方を理解する。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | ガイダンス |  | 2 | テクスト講読:歴史学の方法論 |  | 3 | テクスト講読:19世紀のヨーロッパ |  | 4 | テクスト講読:19世紀の世界 |  | 5 | 研究発表:19世紀のヨーロッパと世界 |  | 6 | テクスト講読:20世紀前半のヨーロッパ |  | 7 | テクスト講読:20世紀前半の世界 |  | 8 | 研究発表:二つの世界大戦 |  | 9 | テクスト講読:20世紀後半のヨーロッパ |  | 10 | テクスト講読:20世紀後半の世界 |  | 11 | 研究発表:現代世界のなりたち |  | 12 | テクスト講読:論文の書き方 |  | 13 | 研究発表:古代〜中世 |  | 14 | 研究発表:近世〜現代 |  | 15 | まとめ:歴史の全体像を描く |  | 
 | テキスト・参考書 | 金澤周作ほか編『論点・西洋史学』ミネルヴァ書房(2020年) 南塚信吾ほか責任編集『新しく学ぶ西洋の歴史』ミネルヴァ書房(2016年)
 
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 | 自学自習についての情報 | テクストを読み、わからない単語や事柄は辞書等で調べておくこと。 | 
 | 授業の形式 | 演習 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 必要に応じてグループワークも行う | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 成績は授業におけるテクストおよびその背景の理解度(70%)と、授業に取り組む姿勢(出席状況、発言の回数など:30%)をもとに評価する。 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 社会科教育演習IIBと合同授業 | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 特記事項なし |