| 科目名 | 社会科教育演習IIA | 
    
     | クラス | k | 
 | 授業の概要 | 受講者各自のテーマに基づき、社会科教育の諸問題や実践上の知識・技能などについて見識を高める。 | 
 | 授業の到達目標 | 1.社会科教育学の学問の基本的性格を理解できる。 2.社会科教育の諸問題を自ら発見し,記述できる。
 3.各自が設定したテーマに基づき,社会科教育の研究成果を整理し,批判的に考察できる。
 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 社会科教育の問題とは何か(1)被教育体験期の振り返り |  | 2 | 社会科教育の問題とは何か(2)社会科教育の現状に関する論文を読む |  | 3 | 社会科教育学とは何か(1)日本の社会科教育研究者の研究観に関する論文を読む |  | 4 | 社会科教育学とは何か(2)米国の社会科教育研究者の研究観に関する論文を読む |  | 5 | 社会科教育の研究方法論には何があるか(1)規範的・原理的研究 |  | 6 | 社会科教育の研究方法論には何があるか(2)開発的・実践的研究 |  | 7 | 社会科教育の研究方法論には何があるか(3)実証的・経験的研究 |  | 8 | 研究テーマ (1)学習指導要領(社会編)の分析 |  | 9 | 研究テーマ (2)社会科の教科書の分析 |  | 10 | 研究テーマ (3)社会科授業における子どもの思考分析 |  | 11 | 研究テーマ (4)小学校社会科の開発 |  | 12 | 研究テーマ (5)中学校社会科の開発 |  | 13 | 研究テーマ (6)高等学校地理歴史科の開発 |  | 14 | 研究テーマ (7)高等学校公民科の開発 |  | 15 | 研究テーマ (8)大学における教科教育法(社会)の開発 |  | 
 | テキスト・参考書 | 草原和博・溝口和宏・桑原敏典(2015)『社会科教育学研究法ハンドブック』明治図書. その他必要な資料はその都度配布する。
 | 
 | 自学自習についての情報 | 自らの問題設定による調査・研究を行い,授業前に,資料の形で整理しておく。 | 
 | 授業の形式 | 社会科教育の方法論や諸問題,社会科論や課題について概説する。その後は,共通の文献を購読し,社会科教育学の基本的性格や研究方法を押さえる。そして,受講者各自のテーマ設定に基づく研究、発表、討議を中心とする。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 自ら課題を設定し,調査・思考し,工夫して発表を行う。それぞれの課題に対して,全体でじっくり討論できるようにする。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業への参加度(30%), 課題研究の発表(70%) | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 特記事項なし | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |