科目名 |
リスニングIA |
クラス |
− |
授業の概要 |
この授業では,アメリカのニュース番組CNN10を題材としたテキストを用いて,リスニングを行います。主に,2〜3分で完結するニュースを選び,内容は大学生が興味を持つような様々なものを扱っています。英語の速度を調節することでリスニングが得意でなくても楽しんで学習できます。 |
授業の到達目標 |
・ナチュラル・スピードに近い英語を聞いて理解できる ・取り上げられた話題に関する語彙を習得する ・アメリカで配信されるニュースに触れ,社会の状況を理解することを目指す |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス Unit 1 Mail by Drone |
2 | Unit 2 History of General Electric |
3 | Unit 3 Foxes |
4 | Unit 4 Air Taxi |
5 | Unit 5 Youngest Female Pilot |
6 | Unit 6 Flashfood App |
7 | Unit 7 China's Video Game Restrictions |
8 | Unit 8 Giant Sequoia Trees |
9 | Unit 9 India's Pollution |
10 | Unit 10 Special Olympics |
11 | Unit 11 Training for Future Jobs |
12 | Unit 12 Experienced University Student |
13 | Unit 13 Protecting Whales |
14 | Unit 14 Collecting Honey |
15 | Unit 15 Filming in Space |
|
テキスト・参考書 |
CNN 10 Student News Vol.11 朝日出版 Fuyuhiko Sekido, Masato Kogure, Jake Arnold, Christopher Mattson 著 |
自学自習についての情報 |
毎回事前学習用のテーマについて調べてきて,授業で発表してもらいます。
|
授業の形式 |
演習形式です。リスニング,リピーティング,オーバーラッピング,シャドウイングも行います。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
事前学習用のトピックの発表を課題とします。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・授業への参加度+予習の状況+課題40% ・定期テスト 60%
以上を総合評価します。詳細は初回の授業で説明します。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
・授業に辞書(電子辞書または紙の辞書)を持参してください ・決められた予習・復習を行うこと。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
高校での勤務と大学非常勤勤務の経験があります。 |