科目情報
科目名 ライティングI 
クラス − 
授業の概要 論理的で説得力をもつ英文エッセイを書くためには、一文一文が正確であるだけでなくパ英語らしいラグラフ構造をもたなければならない。この授業ではパラグラフについて理解し、その基本的なパターンを身に付け、自分のエッセイを仕上げることを最終目標とする。 
授業の到達目標 1.英文のパラグラフ構造を理解している。
2.正しい英文が書ける。
3.まとまったエッセイを書きあげることができる。 
授業計画 *下記の授業計画は進捗状況により変更する場合がある。
内容
1Introduction  
Ch.1 What is a Paragraph?パラグラフとは何か?
 
2Ch.2 Narration 出来事を語る  
3Ch. 3 Process 手続き・テ順を説明する 
4Ch. 4 Description of Feelings 感情を描写する

 
5Ch.5 Description of People 人を描写する 
6Ch. 6 Description of Places & Locations 場所を描写する 
7Ch.7 Definition 人物や物事を定義する 
8中間テスト・振り返り 
9Ch.8 Comparison & Contrast 比較と対照 
10Ch.9 Cause and Effect 原因と結果 
11Ch.10 Problems & Solutions 問題と解決策 
12Ch.11 Your OpinionーーAgree 賛成意見を述べる 
13Ch.12 Your OpinionーーDisagree 反対意見を述べる 
14Ch.13 Date Analysis データ分析 
15Ch.14 Emai Writing 英文Eメール・英文レター 
 
テキスト・参考書 Smart Writing: Active Approach to Paragraph Writing(成美堂)ISBN:9784791960323
 
自学自習についての情報 このテキストは4技能全般にわたる練習を通して、ある程度のまとまりをもった文章を、英語らしい論理展開に沿って書けるように構成されている。各章の豊富な練習問題を通して、文法事項、必要な表現を身に付けたうえで、エッセイを完成することを目指したい。授業には必ず予習をして出席し、復習を習慣づけてほしい。 
授業の形式 演習+講義(説明・質問への対応) 
アクティブラーニングに関する情報 各レッスンの終わりに書きあげたエッセイをグループ内で、相互にチェックしたり、プレゼンを行ったりする。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点(授業への参加状況、提出提出など)40%、試験(中間テスト、定期試験)60%などにより総合評価とする。

 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 遅刻3回で欠席1回とする。不正な手段によって課題等を提出した場合は厳罰に処する。 
担当講師についての情報(実務経験) 。