科目名 |
英語プログレッシブB |
クラス |
− |
授業の概要 |
科学者、SF作家、コラムニストなどさまざまな顔をもち、編著書数百冊というアイザック・アシモフだが、この授業では彼の個性あふれるエッセイを読む。博学多才でユーモアをまじえた絶妙な文章を楽しみながら、各章でとりあげられたテーマについて意見交換を行う。 |
授業の到達目標 |
1)一定量の英文の内容を理解し要約することができる。 2)各エッセイにおける言及や資料を調べ知識を深める。 3)各エッセイの主題に対して自分の意見を表明できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 1.Introduction(授業の進め方など) English(英語という言語)1:英語の歴史 |
2 | 2.English(英語という言語)2:英語の多様性 |
3 | 3.Cosmopolitan(コスモポリタン):異文化理解 |
4 | 4.Acrophobia(高所恐怖症):(非)科学 |
5 | 5.Imagination(想像力):(不)可能 |
6 | 6.Dialogue(対話):誤解と理解 |
7 | 7.まとめ・中間テスト |
8 | 8.Taxes(税金):出版の流通システム |
9 | 9.Wish-Fulfillment(願望充足):夢と現実 |
10 | 10.Magic(魔術):テクノロジーと魔法 |
11 | 11.Moonshine(月光):オオカミ男 |
12 | 12.Spacelight(宇宙旅行):スターウォーズ |
13 | 13.プリント教材1:時事評論 |
14 | 14.プリント教材2:文化評論 |
15 | 15.プリント教材3:言語評論 |
|
テキスト・参考書 |
The Best Essays of Isaac Asimov(アシモフが語るアイディアの世界)他 成美堂 ISBN:978-4-7919-1247-6 |
自学自習についての情報 |
良質の英文でエッセイを楽しんでほしい。最初は章全体を素読し、次に丁寧に表現に注目しながら熟読する。知らない語は英英辞典で説明を読むなど、手間を惜しまず語感を磨くことに努める。 |
授業の形式 |
演習形式。授業は発表担当者の発表を中心にディスカッションを行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
レポーターによるプレゼンに対してそれぞれが質問やコメントを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への貢献および発表40%、試験および課題提出60%などによって総合的に判断する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
受講者はことさらにSF小説愛好者である必要はありません。英文を楽しみたいという気持、なんでも知りたいという好奇心、ユーモアを解するこころがあればOKです。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
|