科目名 |
代数学序論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
線形代数の行列と行列式について述べる。 |
授業の到達目標 |
行列の計算ができる。 正則行列ならば3行3列までは逆行列が求められる。 余因子行列が求められる。 連立方程式が解ける。 4行4列の行列までは行列式が求められる。 n行n列の行列式について求め方,性質を理解できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 行列の定義, 行列の和とスカラー倍 |
2 | 行列の積(行ベクトル, 列ベクトル ) |
3 | 行列のブロック表現, ブロックでの計算, 正方行列 |
4 | 正則行列と逆行列, 置換と正則行列 |
5 | 行の基本変形と逆行列 |
6 | 1次の正方行列の行列式と2行2列の行列の行列式(定義と性質とその証明), 正則と行列式 |
7 | 3行3列の行列の行列式1 (定義と性質とその証明), 置換の符号 |
8 | 3行3列の行列の行列式2 (ブロックでの計算, 余因子と余因子行列) |
9 | 3行3列の行列の行列式3 (連立1次方程式, クラーメルの公式) |
10 | n行n列の行列の行列式1(定義と性質とその証明) |
11 | n行n列の行列の行列式2(置換を使った行列式の表現) |
12 | n行n列の行列の行列式3(行列式の展開, 三角行列の行列式, 余因子行列と逆行列) |
13 | 行列式の計算 |
14 | バンデルモンドの行列式, シルベスターの終結式 |
15 | クラーメルの公式, 復習 |
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テキスト・参考書 |
・テキスト 丹後弘司(著) 「線型代数学入門」共立出版
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自学自習についての情報 |
各回の講義の前にテキストの講義予定の範囲を熟読し、例題や問をやり、疑問に思うところを見つけておく。 講義のあともう1度テキストを見て、それが解消できたのか、読み違えていたところがないかを確認し、もう1度例題や問等を解きなおす。 |
授業の形式 |
講義・演習形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
該当なし |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
各回の講義の課題または小テスト50%, 最終試験50% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
高校教員(専任,非常勤)として30余年勤務しながらガロア理論の研究を続けています。 |
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