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     | 科目名 | 代数学序論II |  
     | クラス | − |  
 | 授業の概要 | 線型空間と線形写像について解説する。 |  
 | 授業の到達目標 | 線型結合, 生成系, 線型独立・従属, 次元の概念が使えるようになる。 |  
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 固有値と固有ベクトル |  | 2 | 固有多項式, ケーリー・ハミルトンの定理 |  | 3 | 異なる固有値に対応する固有ベクトル |  | 4 | ベクトル空間と部分空間 |  | 5 | 生成系, 線型独立・従属 |  | 6 | 基底 |  | 7 | 次元公式 |  | 8 | 線型写像,線型写像と行列 |  | 9 | 線型写像の合成 |  | 10 | 線型写像の次元公式 |  | 11 | 双対空間と双対線型写像 |  | 12 | 線型写像の階数と行列の階数 |  | 13 | 行列の階数の計算 |  | 14 | 連立1次方程式 |  | 15 | 復習 |  |  
 | テキスト・参考書 | ・テキスト 丹後弘司(著) 「線型代数学入門」 共立出版
 
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 | 自学自習についての情報 | 各回の講義の前にテキストの講義予定の範囲を熟読し, 例題や問をやり, 疑問に思うところを見つけておく。 講義の後もう1度テキストを見て,それが解消できたのか, 読み違えていたところがないか確認し,
 もう1度例題や問等を解きなおす。
 講義時間内に理解できなかった証明などを,時間をかけて理解できるように努力する。
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 | 授業の形式 | 講義・演習形式 |  
 | アクティブラーニングに関する情報 | 該当なし |  
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 演習問題・課題 30%, 最終試験 70% |  
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 代数学序論Iを受講していることが望ましい。 |  
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 高校教員(専任, 非常勤)として30余年勤務しながらガロア理論の研究を続けています。 |  |