科目名 |
数学科教育特別講義 |
クラス |
− |
授業の概要 |
数学科における教材の数学的背景の理解、数学的活動の楽しさや数学のよさを実感できるような教材の発展性の理解、数学指導へのICT活用の理解、統合的・発展的な考察による問題発見・解決の指導の理解など、深い学びのある数学科の指導に必要な資質・能力の育成を授業の目的とし、以下のように授業を進める。 数学科における教材の数学的背景を理解するために、中学校・高等学校の数学科における「数と式」「図形と計量」「関数」「データの活用・分析」に関する数学的背景の演習を行う。また、数学的活動の楽しさや数学のよさを実感できるような発展教材について理解するために、パンタグラフ・絵画を題材とした教材を体験するとともに、数学指導におけるICT活用について理解するために、モーションセンサー・グラフアートを題材とした教材を体験する。さらに、数学科における統合的・発展的な考察による問題発見・解決の指導方法を理解するために、算額を題材とした発展教材の開発及びWhat-If-Notによる問題設定を行う。 |
授業の到達目標 |
(1)数学科の教材の数学的背景を理解できるようになる。 (2)数学的活動の楽しさや数学のよさを実感できるような発展教材について理解できるようになる。 (3)数学指導におけるICT活用について理解できるようになる。 (4)数学科における統合的・発展的な考察による問題発見・解決の指導方法について理解できるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ハノイの塔の数理 |
2 | 電卓の数理 |
3 | ISBNとバーコードの数理 |
4 | 折り紙(正三角形づくり)の数理 |
5 | 正負の計算のあれこれ |
6 | 三平方の定理のあれこれ |
7 | 平均のあれこれ |
8 | 相関係数のあれこれ |
9 | 相似な図形とパンタグラフ |
10 | 無理数と黄金比・白銀比 |
11 | 色々な関数とモーションセンサー |
12 | 発展教材としてのグラフアート |
13 | 発展教材としての和算 |
14 | What-If-Notによる問題設定 |
15 | 算額と問題設定の教材のプレゼン |
|
テキスト・参考書 |
テキスト: 齋藤昇編,『深い学びを支える数学教科書の数学的背景』,東洋館出版社,2017 参考書: 平野年光『算額問題の教材化 和算』東洋館出版社、2014 平野年光『算額問題の教材化 和算2』東洋館出版社、2016 |
自学自習についての情報 |
授業では発展教材等を体験するグループ学習が中心となるため、授業内容を深く理解するために、授業資料を用いて復習するとともに関連する研究論文等を読み、課題に取り組むこと。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
教材の数学的背景に関する考察においてグループディスカッションを取り入れるとともに、発展教材等を体験するグループ学習を取り入れる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1)数学的背景に関する課題(40%):到達目標(1)に対応して、数学科の教材に関する証明の課題を出す。数学科の教材の数学的背景を理解できているかを評価する。 (2)発展教材に関する課題(20%):到達目標(2)に対応して、パンタグラフ・絵画を題材とした教材の課題を出す。数学的活動の楽しさや数学のよさを実感できるような発展教材について理解できているかを評価する。 (3) ICT活用に関する課題(20%):到達目標(3)に対応して、モーションセンサー・グラフアートを題材とした教材の課題を出す。数学指導におけるICT活用について理解できているかを評価する。 (4)問題発見・解決の指導に関する課題(20%):到達目標(4)に対応して、算額・What-If-Notによる問題設定を題材とした教材の課題を出す。数学科における統合的・発展的な考察による問題発見・解決の指導方法について理解できているかを評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
以下の実務経験をもとに、小中一貫(連携)の視点からも数学科に関する学校現場の課題について紹介しながら授業を進める。 神戸市の公立小学校教諭として12年間勤務 神戸大学附属小学校教諭として3年間勤務 姫路市・加古川市・芦屋市・寝屋川市・丹波市・豊岡市・相生市における数学科授業研究会の指導助言・講演 神戸市教育委員会主催の「全国学力・学習状況調査 教科別研修会(算数・数学)」における講師 兵庫県教育委員会主催の「ひょうごつまずきポイント指導事例集(算数・数学)」作成委員会委員 |