| 回 |
内容 |
| 1 | プログラミング教育(1)日本のプログラミング教育の現状 |
| 2 | プログラミング教育(2)世界のプログラミング教育(イギリス) |
| 3 | プログラミング教育(3)世界のプログラミング教育(エストニア) |
| 4 | プログラミング教育(4)世界のプログラミング教育(フィンランド) |
| 5 | プログラミング教育(5)世界のプログラミング教育(まとめ) |
| 6 | ビジュアルプログラミング(1)Scratch(基礎) |
| 7 | ビジュアルプログラミング(2)Scratch(応用) |
| 8 | ビジュアルプログラミング(3)Scratch(算数科・数学科での活用法の考察) |
| 9 | ビジュアルプログラミング(4)VISCUIT(基礎) |
| 10 | ビジュアルプログラミング(5)VISCUIT(応用) |
| 11 | ビジュアルプログラミング(6)VISCUIT(算数科・数学科での活用法の考察) |
| 12 | ビジュアルプログラミング(7)プログラミン(基礎) |
| 13 | ビジュアルプログラミング(8)プログラミン(応用) |
| 14 | ビジュアルプログラミング(9)プログラミン(算数科・数学科での活用法の考察) |
| 15 | まとめの発表会 |