| 科目名 | 数学科教育講究II | 
    
     | クラス | c | 
 | 授業の概要 | 幾何学に関するテキストをいくつか提示する.受講者が興味を持ったものを選択し,輪講する. 幾何学の進んだ内容について学ぶとともに,高校以前の幾何学との比較を行い,算数・数学教育の背景への理解を深める.
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 | 授業の到達目標 | ・幾何学の発展的な内容を学ぶことにより,初等幾何学の背景について理解を深める. ・輪講を通して,難解な問題への取り組み方を身に着ける.
 ・自分が学んだ内容を取捨選択し,適切に相手へ伝えられるようになる.
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 | 授業計画 | 双曲幾何学のテキストを選んだ場合の授業計画は以下の通り. 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 1次分数変換 |  | 2 | リーマン球面 |  | 3 | 群と作用 |  | 4 | 1次分数変換の性質 |  | 5 | ポアンカレ計量 |  | 6 | 等長変換群 |  | 7 | 円盤モデル |  | 8 | 円盤モデルの測地線 |  | 9 | 三角形の合同条件 |  | 10 | 共形変換 |  | 11 | 等角写像 |  | 12 | 双曲面モデル |  | 13 | 双曲面モデルの測地線 |  | 14 | 三角法 |  | 15 | 射影モデル |  | 
 | テキスト・参考書 | 双曲幾何学のテキストは次の通り. 双曲幾何(現代数学への入門)
 深谷賢治(著),岩波書店,ISBN: 978-4000068826
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 | 自学自習についての情報 | 発表者に限らず,全員が毎週テキストを読んで予習する.講義時の助言に基づいて復習も行う. | 
 | 授業の形式 | ゼミ形式 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | ゼミ形式で,学生が発表をする形式である.さらに,発表内容について学生同士ディスカッションして理解を深める. | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | ゼミでの発表50%,ディスカッションの様子50%.筆記試験は行わない. | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 特記事項なし. | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 担当講師は幾何学の研究をしており,この科目について深く議論ができる. |