科目名 |
小学校理科教材論B |
クラス |
− |
授業の概要 |
小学校理科の生物分野を教えるために必要な基礎を養う。自然を観察したり、自ら教材を開発する際の着想の具体例を知る。 学校現場で実践する際、役に立つような基礎的情報を提供する。1回の講義で1つのテーマや現象について講義を行う。 |
授業の到達目標 |
小学校理科で教材として取り上げられている植物や動物について、児童や生徒に、生物の特徴、面白さなどを説明できるようになる。 また、自分で教材開発ができるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 野外観察を指導する際の注意/ICTを活用した自然観察法 (今井) |
2 | 春の昆虫と植物の姿(ICTを活用した野外観察) (今井) |
3 | 野外観察のまとめと発表会 (今井) |
4 | 生物の3Dモデル教材の開発・活用方法 (今井) |
5 | 野生植物から栽培植物への進化 (南山) |
6 | 栽培植物の生理生態と栽培管理 (南山) |
7 | 在来作物とは何か(その特徴と学校園での栽培) (南山) |
8 | 植物の基本的な体制と花のつくり(藤浪) |
9 | 種子と幼植物の形 (藤浪) |
10 | 初夏の植物の姿(キャンパスの野外観察) (藤浪) |
11 | 植物観察のまとめと発表会 (藤浪) |
12 | 動物の誕生:ヒトの誕生をどう教えるか? (梶原) |
13 | 動物の体:身近な動物から体の大型化を考える (梶原) |
14 | 動物の骨:脊椎動物の骨格の共通性と多様性 (梶原) |
15 | まとめと振り返り |
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テキスト・参考書 |
テキスト 必要がある場合資料を配付する。
参考書 「教養のための昆虫学」(東海大学出版) 「学校園の観察実験便利帳」(農山漁村文化協会) |
自学自習についての情報 |
オリエンテーションで紹介された各回の内容について、実施回までに資料や関連したHPなどを 参考にして事前自習し、課題意識をもって授業に望むこと。 教材開発に関連した課題やテーマに基づく発表を課すことがあるので、十分準備すること。 |
授業の形式 |
講義。教員によっては実物の掲示や写真やビデオも使用 |
アクティブラーニングに関する情報 |
講義に併せ、観察、討論、発表などの活動を含む。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
参加姿勢(20%)、レポート・小テストなど(80%)で評価する。 12回以上の出席で評価の対象とする。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
例年実施している野外観察と成果発表が好評であるため、内容を改善して継続する。 「授業計画」の講義内容の順番は変更する場合がある。 南山担当分の3回の授業は、環境教育実践センターで実施する。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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