| 科目名 |
機械基礎・実習 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
鉄、アルミ、真鍮など複数の金属材料を種々の工作機械で加工する。加工した部品から、簡易型スターリングエンジンを組立て、運転までを体験する。 |
| 授業の到達目標 |
工作機械の加工原理ならびに加工方法を学習するとともに、安全管理についても学習する。ものづくり体験を通して、将来の実習授業における指導方法を学習する。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 手作業1(けがき、切断) |
| 3 | 手作業2(穴あけ) |
| 4 | 手作業3(やすりがけ) |
| 5 | 手作業4(修正) |
| 6 | 旋盤による旋削作業1(荒削り) |
| 7 | 旋盤による旋削作業2(仕上げ) |
| 8 | 旋盤による旋削作業3(穴あけ、ねじ切り) |
| 9 | 旋盤による旋削作業4(修正) |
| 10 | フライス盤による形削り作業1(けがき) |
| 11 | フライス盤による形削り作業2(穴あけ、ねじ切り) |
| 12 | フライス盤による形削り作業3(溝削り) |
| 13 | フライス盤による形削り作業4(修正) |
| 14 | スターリングエンジンの組立て |
| 15 | スターリングエンジンの運転 |
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| テキスト・参考書 |
参考書:【技術・家庭編】中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 |
| 自学自習についての情報 |
実習用テキストを、事前に熟読してから実習に臨むこと。 |
| 授業の形式 |
実習 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
グループワーク |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
以下の比率で素点を算出する。 (1)授業に対する態度、意欲: 40点 (2)レポート: 60点 受講者が20名以下の場合は、上記の素点で評価する。 受講者が21名以上の場合は、上記の素点で順位を決定し、 「秀もしくは優」が20%〜40%、「良」が20%〜40%、「可」が20%〜40%の割合で、 合格者(素点が60点以上の受講者)の成績が分布するように評価する。 原則として、特別な理由なく4回以上欠席した場合は評価の対象としない。 |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
技術免許取得希望者のみ受講可とする。 授業の進捗に応じて計画を変更する場合がある。 2回生を対象にする。 |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
なし |