回 |
内容 |
1 | ・オリエンテーション(授業の概要説明等)と働くということについて 皆さんにとって「働くということ」はどういうことか、話し合います。 |
2 | ・時代を読む〜これまで・これからの社会と教育 戦後社会の変遷(産業・経済・生活・文化等)を概観し、今後の我が国の在り方について考えます。 |
3 | ・職業指導の歴史〜職業指導から進路指導、そしてキャリア教育への転換 職業指導の歴史をたどり、その意義と「職業指導」「進路指導」「キャリア教育」の概念を明確にします。 |
4 | ・キャリア教育の実際(小・中・高・特支) 事例検討を行います。 |
5 | ・就労に関わる現状と課題〜労働形態(ジョブ型・メンバーシップ型)、法、ニート・フリーター 若年層の就労の現状と課題を知り、あるべき就労の在り方を考えます。 |
6 | ・キャリア・カウンセリングの諸理論(コーチング等)・体験実習 進路相談等で必要な手法を学び実践します。 |
7 | ・高等学校・特別支援学校における就職指導について(就職指導・面接指導について) 就職に関わる指導についてその流れや制度について学びます。 |
8 | ・高等学校の教育制度(専門学科・総合学科の教育課程を中心に) 指導要領の規定を確認します。 |
9 | ・専門学科(工業科・農業科)の現状 ホームページ等で実際の学校の教育課程を調査します。 |
10 | ・総合学科の現状 ホームページ等で実際の学校の教育課程を調査します。 |
11 | ・これからの高等学校の在り方について 国の方針等を確認します。 |
12 | ・これからの高等学校(普通科・専門学科・総合学科)をデザインする 自らが理想とする学校の教育課程表をデザインします。 |
13 | ・フィールドワーク(工業科or農業科) 訪問校・時期等を調整し訪問校で授業見学・進路指導の説明・施設設備見学などを行います。 |
14 | ・フィールドワーク(工業科or農業科)の振り返りとまとめ |
15 | ・職業指導概論のまとめ(より良き職業指導とは) 職業指導(進路指導・キャリア教育)について、自らの考えを固めます。 |