| 科目名 | 衣生活概論 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 心身ともに健康で快適な生活を営む際には,衣服を欠かすことはできない. そこで,本講義では,衣服に課せられた社会的・生理的役割について,衣服素材の諸物性との関係から解説する.
 さらに,自律した生活力を育むために,衣服の管理に関する基本的知識について,実践を交えて解説する.
 なお,情報技術における著しい発展によって,ウェアラブルコンピュータなどが日常生活にも導入されつつあることから,本講義では,衣生活におけるICTとIoTの活用についても実践的に学習する.
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 | 授業の到達目標 | ・家庭科の衣生活領域における基礎知識を習得する. ・日常生活における衣服の役割を理解し,説明できる.
 ・情報技術の基礎知識を学び,衣生活の未来予測について論じることができる.
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 衣服と衣生活(着る・装う) 【深沢 太香子】 |  | 2 | 衣料用の繊維 【深沢 太香子】 |  | 3 | 糸および布の種類と性質 【深沢 太香子】 |  | 4 | 織物と編物の構造および性質 【深沢 太香子】 |  | 5 | 「着心地」にかかわる性能 【深沢 太香子】 |  | 6 | 「衣服の取り扱い」にかかわる性能 【深沢 太香子】 |  | 7 | 衣料品の品質と表示 【深沢 太香子】 |  | 8 | 着用による衣服の機能低下 【深沢 太香子】 |  | 9 | 衣料用洗剤と家庭洗濯,環境問題 【深沢 太香子】 |  | 10 | 汚れの検出と効率的な洗浄 【深沢 太香子】 |  | 11 | 衣生活領域・まとめ |  | 12 | 衣類の質感情報と認知メカニズム 【權 眞煥】 |  | 13 | 様々な質感を分析・表現する質感工学技術 【權 眞煥】 |  | 14 | 情報技術による「装い」の予測 【權 眞煥】 |  | 15 | 生活工学領域・まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 【テキスト】 ・「ビジュアル衣生活論」 岡田宣子編著(建帛社)
 【参考書】
 ・「質感の科学」小松英彦編著(朝倉書店)
 【資料】
 ・適宜,紹介・配布する.
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 | 自学自習についての情報 | ・指定のテキストや参考書以外の書籍を活用する. ・テキストや参考書など,関連資料中の図表も含めて理解する.
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 | 授業の形式 | ・パワーポイントなどを使用して,講義形式で行う. ・理解を深めるために,演習形式での実験を行うこともある.
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 | アクティブラーニングに関する情報 | ・授業内容に応じて,グループワークによる演習や実験を並行して行う. ・授業内容に応じて,グループディスカッションなどを行う.
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 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 試験 60 %,課題 40 % として評価する. | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | ・授業後にノートや配布資料を活用して復習するなど,各自が主体的に学習を深める. ・授業の順番は変更することがある.
 ・「被服学実験・実習」の受講予定者は,本科目を修得しなければならない.
 ・「被服科学」の受講予定者は,本科目を履修中または修得しなければならない.
 ・「衣生活健康論」の受講予定者は,本科目を修得しておくことが望ましい.
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 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |