科目情報
科目名 生活経営・保育学演習T 
クラス − 
授業の概要 生活経営学・保育学に関する基本的な知識をもとに、今日的課題について文献資料をもとに俯瞰し、その中から関心があるものについて多角的に分析・考察を加え、問題の本質を明らかにする。その上で、自らが取り組む研究テーマ・課題を設定し、研究計画書を作成する。 
授業の到達目標 生活経営・保育学に関する諸問題について関心を持ち、文献資料等からその内容を深く分析・考察することができる。
具体的な研究テーマ・課題を導き出すことができる。
研究手法に関する基礎的技術を習得する。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2研究テーマの見つけ方 
3文献探索の方法 
4生活経営・保育領域の文献講読及び議論(一般向け図書等から) 
5生活経営・保育領域の文献講読及び議論(新書等から) 
6生活経営・保育領域の文献講読及び議論(専門図書等から) 
7生活経営・保育領域の文献講読及び議論(学術論文等から) 
8先行研究の整理 
9研究テーマに関する文献講読及び議論 
10研究テーマの明確化 
11研究方法の理解と検討 
12データ収集方法・分析方法 
13研究計画の検討 
14研究計画の報告・議論 
15全体総括 
 
テキスト・参考書 白井利明・高橋一郎『よくわかる卒論の書き方』ミネルヴァ書房 
自学自習についての情報 各自の関心に沿って文研研究を行うこと。
主体的かつ計画的に取り組む姿勢が求められる。 
授業の形式 演習形式 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加態度30%、発表内容50%、レポート(研究計画書)20% 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験)