科目名 |
篆刻 |
クラス |
− |
授業の概要 |
書画の中での篆刻の占める位置を解説し、併せて篆刻制作を展開する。 |
授業の到達目標 |
篆刻の歴史、種類、印式を理解し、その使い方と刻印の技術を修得する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 篆刻の歴史の解説 |
2 | 印の種類の解説 |
3 | 印式の解説、諸道具の解説 |
4 | 漢印を基調とした白文二字印の印稿と布字 |
5 | 漢印を基調とした白文二字印の刻と押印 |
6 | 近代篆刻家「呉昌碩」を基調とした朱文二字印の印稿と布字 |
7 | 近代篆刻家「呉昌碩」を基調とした朱文二字印の刻と押印 |
8 | 近代篆刻家「趙之謙」を基調とした白文四字印の印稿と布字 |
9 | 近代篆刻家「張之謙」を基調とした白文四字印の刻と押印 |
10 | 近代篆刻家「徐三庚」を基調とした朱文四字印の印稿と布字 |
11 | 近代篆刻家「徐三庚」を基調とした朱文四字印の刻と押印 |
12 | 金文による白文四字印の印稿布字 |
13 | 金文による白文四字印の刻と押印 |
14 | 書画作品へ押印、鑑賞と批評会 |
15 | 石印材観賞 |
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テキスト・参考書 |
書道テキスト 第10巻 篆刻 二玄社 |
自学自習についての情報 |
篆書と隷書に普段から慣れ親しんでおくこと。 |
授業の形式 |
講義、実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
製作した印を、どのように書画作品に生かすか、グループで押印、鑑賞と批評会。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
作品(80%)、小テスト(20%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
公立高等学校書道教員として「書道」を指導。全日本高等学校書道教育研究会会長、全国高等学校文化連盟理事並びに書道専門部会部会長を歴任した。その他複数の大学で書道、篆刻を指導した。 |