科目情報
科目名 篆刻 
クラス − 
授業の概要 書画の中での篆刻の占める位置を解説し、併せて篆刻制作を展開する。 
授業の到達目標 篆刻の歴史、種類、印式を理解し、その使い方と刻印の技術を修得する。 
授業計画
内容
1篆刻の歴史の解説 
2印の種類の解説 
3印式の解説、諸道具の解説 
4漢印を基調とした白文二字印の印稿と布字 
5漢印を基調とした白文二字印の刻と押印 
6近代篆刻家「呉昌碩」を基調とした朱文二字印の印稿と布字 
7近代篆刻家「呉昌碩」を基調とした朱文二字印の刻と押印 
8近代篆刻家「趙之謙」を基調とした白文四字印の印稿と布字 
9近代篆刻家「張之謙」を基調とした白文四字印の刻と押印 
10近代篆刻家「徐三庚」を基調とした朱文四字印の印稿と布字 
11近代篆刻家「徐三庚」を基調とした朱文四字印の刻と押印 
12金文による白文四字印の印稿布字 
13金文による白文四字印の刻と押印 
14書画作品へ押印、鑑賞と批評会 
15石印材観賞 
 
テキスト・参考書 書道テキスト 第10巻 篆刻 二玄社 
自学自習についての情報 篆書と隷書に普段から慣れ親しんでおくこと。 
授業の形式 講義、実習 
アクティブラーニングに関する情報 製作した印を、どのように書画作品に生かすか、グループで押印、鑑賞と批評会。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 作品(80%)、小テスト(20%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験) 公立高等学校書道教員として「書道」を指導。全日本高等学校書道教育研究会会長、全国高等学校文化連盟理事並びに書道専門部会部会長を歴任した。その他複数の大学で書道、篆刻を指導した。