| 科目名 | 学校保健 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 教育基本法の第一条には教育の目的として「心身ともに健康な国民の育成」が挙げられている。また、学校での健康教育は生涯の健康とも関連する。本講義では、学校保健活動について概観するとともに、児童・生徒の健康問題や事故、学校環境衛生など、幅広いトピックスについて学習する。 | 
 | 授業の到達目標 | 1.学校保健のシステムについての概略が理解できる。 2.児童生徒の健康問題の現状を理解できる
 3.学校における健康教育に必要な知識が理解できる。
 
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 学校保健活動の概要、学校保健安全法 |  | 2 | 健康の考え方 |  | 3 | 青少年の性行動と学校における性教育 |  | 4 | SOGI、性同一性障害と学校における対応 |  | 5 | 喫煙・飲酒・薬物乱用防止教育 |  | 6 | 青少年危険行動とセルフエスティーム |  | 7 | 食育と学校給食 |  | 8 | 児童生徒の健康状態の把握と指導 |  | 9 | 児童生徒にみられる主な疾病・異常1 (むし歯、裸眼視力、アデノイド、起立性調節障害、アレルギー)
 |  | 10 | 児童生徒にみられる主な疾病・異常2 (アナフィラキシー、心疾患、腎疾患、肥満傾向および痩身傾向)
 |  | 11 | 学校で注意すべき感染症 |  | 12 | 精神の健康 |  | 13 | がん教育 |  | 14 | 障害のある児童生徒への健康上の支援 |  | 15 | 学校環境衛生、学校安全 |  | 
 | テキスト・参考書 | テキスト:特になし 参考書:学校保健ハンドブック〈第7次改訂〉、教員養成系大学保健協議会編、ぎょうせい
 学校保健マニュアル改訂9版、衞藤隆・岡田加奈子編、南山堂
 その他、授業中に指示する。
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 | 自学自習についての情報 | ・毎授業を録画し、動画配信サイト(YouTube)にて限定公開をすることで、復習できる環境を提供する。 ・授業時に参考となる資料やサイトを提示する。
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 | 授業の形式 | 口述、板書、パワーポイントによる講義。必要に応じてグループディスカッションを行う。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | ・重要な問題について考える時間を取り、話し合う機会を設定する。 ・健康相談に関して、ペアワークとして傾聴法や確認法などの技法を体験する。
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 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 1.出席状況:出席率が2/3以上であることを原則とする。 2.毎授業においてミニレポートを作成し、提出する(60%)
 3.期末レポート(40%)
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 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 特記事項なし | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 特記事項なし |