| 科目名 | 救急処置及び看護 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 内科・外科など様々な救急時の病態について概説し、それに対応する救急処置について述べる。また、応急手当(包帯法・心肺蘇生法)の技能についてはグループワーク等を通じて学習する。それらをもとに学校現場や緊急現場において対応できる知識・技能を身につける。 | 
 | 授業の到達目標 | 1.救急処置の理論について理解できる。 2.各種疾病・外傷の救急処置の実際について理解できる。
 3.基本的な包帯法と心肺蘇生法が実践できる。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 救急処置の概要 |  | 2 | 学校安全の理論と救急処置の基本(RICE処置、さまざまな体位) |  | 3 | 救急処置の実際 内科@(頭痛、発熱、腹痛、下痢) |  | 4 | 救急処置の実際 内科A(発疹・湿疹、アレルギー疾患とその対応) |  | 5 | 救急処置の実際 内科B(気分が悪いなどの訴え、てんかん) |  | 6 | 児童生徒にみられる精神疾患 |  | 7 | 交通事故とその対応 |  | 8 | 温度障害(熱傷・凍傷・低体温) |  | 9 | 救急処置の実際 外科@(創傷、打撲、鼻出血) |  | 10 | 救急処置の実際 外科A(骨折、捻挫、突き指、脱臼、スポーツ外傷) |  | 11 | 包帯法@(包帯の使い方、巻き方の練習) |  | 12 | 包帯法A(技能試験) |  | 13 | 心肺蘇生法@(胸骨圧迫、AEDの使い方) |  | 14 | 心肺蘇生法A(技能試験) |  | 15 | 総括、期末試験の連絡 |  | 
 | テキスト・参考書 | テキスト:特に指定しない 参考書:新版 ここがポイント!学校救急処置. 草川功監修, 全養サ書籍編集委員会編. 農文協
 学校保健ハンドブック〈第7次改訂〉. 教員養成系大学保健協議会編.  ぎょうせい
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 | 自学自習についての情報 | 授業時に参考となる資料やサイトを提示する。 | 
 | 授業の形式 | 講義・演習 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 包帯法、心肺蘇生法の実習について、グループワークを行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 1.出席状況:出席率が2/3以上であることを原則とする。 2.技能試験:包帯法および心肺蘇生法(30%)
 3.期末試験:筆記(70%)
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 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 特記事項なし | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 特記事項なし |