| 科目名 |
博物館資料論 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
博物館資料論は、博物館資料の収集、整理、保管、博物館の調査研究活動、博物館資料の活用方法について学ぶことで、博物館資料に関する体系的な知識を獲得するための授業である。 |
| 授業の到達目標 |
博物館資料の収集、整理保管等に関する理論や方法に関する知識・技能を習得し、また博物館の調査研究活動について理解することを通じて、博物館資料に関する基礎的能力を養うことを目標とする。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 博物館資料とは |
| 3 | 博物館資料の収集理念と方法 |
| 4 | 資料の分類・整理 |
| 5 | 資料公開の理念と方法 |
| 6 | 博物館における調査研究1:意義、方法、内容 |
| 7 | 博物館における調査研究2:館種別調査研究 |
| 8 | 博物館における調査研究3:館種別調査研究 |
| 9 | 博物館における調査研究4:研究成果の還元 |
| 10 | 博物館資料の活用1:展示活用 |
| 11 | 博物館資料の活用2:教育的活用 |
| 12 | 博物館資料の活用3:情報的活用 |
| 13 | 博物館資料の修復 |
| 14 | 博物館資料の課題 |
| 15 | テスト |
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| テキスト・参考書 |
教科書:大堀哲、水嶋英治編著『博物館学T――博物館概論*博物館資料論』学文社、2012年。 |
| 自学自習についての情報 |
積極的に博物館を訪れること、また関連する書籍や論文から、自主的に学習することが望ましい。 |
| 授業の形式 |
基本的には講義形式で行う。適宜グループワーク、グループディスカッションの時間を設ける。 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
グループワーク、グループディスカッション。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業内での参加度(30%)+テスト(70%) |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
特記事項無し |