科目情報
科目名 世界の教育A 
クラス − 
授業の概要 日本やいろいろな国の教育を比べながら考えます。 
授業の到達目標 1 日本やいろいろな国の教育について,広く知る。
2 いろいろな教育の方法の背景にある,いろいろな文化を理解する。
3 自分の国の教育を、他の国と比べて考える。
4 発表・ディスカッションを通じて,日本語コミュニケーション能力を高める。 
授業計画 いろいろな学科の教員が交替で担当します。
内容
14月13日 ガイダンス:国際交流委員会 
24月20日 日本の教育文化:中村 瑛仁 (教育学科) 
34月27日 日本の学校文化:中村 瑛仁 (教育学科) 
45月11日 日本と世界の特別支援教育:佐藤 美幸 (発達障害学科) 
55月18日 大学の「バリア」を探してみよう:佐藤 美幸 (発達障害学科) 
65月25日 日本の食教育―だしを中心とした食文化―:湯川 夏子 (家政科) 
76月1日 世界の食教育―食文化を中心に―:湯川 夏子 (家政科) 
86月8日 日本のコマーシャルとことば:寺田 守 (国文学科) 
96月15日 世界のコマーシャルとことば:寺田 守 (国文学科) 
106月22日 日本の英語教育:染谷 藤重 (英文学科) 
116月29日 世界と日本の英語教育の違い:染谷 藤重 (英文学科) 
127月6日 日本の学校のカリキュラム:樋口 とみ子 (教職キャリア高度化センター) 
137月13日 世界の学校のカリキュラム:樋口 とみ子 (教職キャリア高度化センター) 
147月20日 日本の音楽と教育:田中 多佳子 (音楽科) 
157月27日 世界の音楽と教育:田中 多佳子 (音楽科) 
 
テキスト・参考書 教科書は使いません。以下は参考書です。
本名信行ほか『異文化理解とコミュニケーション〈1〉ことばと文化』(三修社2005)
 
自学自習についての情報 トピックが毎回変わりますので、トピックに関係する本やwebサイトを読むようにしてください。
また、日本語で発表をすることが多いので,事例を集めたり語句の意味を調べておいてください。
 
授業の形式 学生によるプレゼンテーションやディスカッションが中心です。使用言語は日本語です。 
アクティブラーニングに関する情報 プレゼンテーション、ディスカッションを行います。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度(50%)、課題(発表など)(50%)。
ただし、出席が3分の2を満たしている学生のみを評価の対象とする 
その他(授業アンケートへのコメント含む) ◎注意◎
留学生以外の学生も自由科目として履修できます。
全体についてのまとめ役は国際交流委員会副委員長です。 
担当講師についての情報(実務経験)