| 科目名 | 6年制コースゼミII | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 具体的な事例研究を通して、教育実践の研究方法について理解し、自身の研究計画を構想し遂行するための基礎的な力量を身に付ける。 | 
 | 授業の到達目標 | 1)フィールドワークや座学を通して、社会で求められている教育課題についての考察を深める。 2)少人数でのグループワークや討論を通して、研究遂行力とコミュニケーション力の向上をはかる。
 3)大学院生との交流を通して、大学院進学を見通した研究構想を持つ。
 4)現場経験者から学ぶことを通して、初任時で必要となる知識を先取りする。
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 | 授業計画 | 授業内容は次の3つのパートに分けて行う。 (1)コースゼミオリエンテーション・研修
 (2)教育現場等でのフィールドワークを通して、現代社会における学校教育の課題についての理解を深める。
 (3)大学院生の発表を聞き、大学院への進学を見通した研究を構想し、意見交換する。
 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | コースゼミ合同ガイダンス |  | 2 | (1)-1 コースゼミオリエンテーション:コミュニケーション能力を高めるグループワーク、課題設定等のグループワーク等 |  | 3 | (1)-2 コースゼミオリエンテーション:アクションリサーチの紹介・助言 |  | 4 | (2)-1副免実習ビデオ分析の検討 |  | 5 | (2)-2副免実習ビデオ分析の実施 |  | 6 | (2)-3副免実習ビデオ分析の報告・質疑 |  | 7 | コースゼミ1:アクションリサーチ発表会における助言 |  | 8 | (3)-1ICTを用いた教材作成のガイダンス |  | 9 | (3)-2ICTを用いた教材作成・実施 |  | 10 | (3)-3ICTを用いた教材の発表 |  | 11 | コースゼミ1:主面実習ビデオ分析における助言 |  | 12 | (4)-1大学院生活紹介 |  | 13 | (4)-2大学院生による実践論文報告会参加 |  | 14 | (4)-3教育現場における研究と研究倫理 |  | 15 | 授業の総括と大学院進学に向けて |  | 
 | テキスト・参考書 | 教科書は用いない。参考文献・資料などは授業中に提示する。 参考書、たとえば、山田剛史ほか『大学生のためのリサーチリテラシー入門:研究のための8つの力』ミネルヴァ書房2011など。
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 | 自学自習についての情報 | 授業の時間以外にも、フィールドワークや発表準備などの主体的学修が必要である。 | 
 | 授業の形式 | 教員を助言者とする演習形式 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 教員を交えたグループワークを主体として研究・学修を進める。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 平常点(40%),発表・報告内容(40%)、提出物(20%)等で]評価する。 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 授業は月曜日の5限に開講し、全出席が原則必要である。主体的で活発なゼミへの参加を期待している。 | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |