科目情報
科目名 教科カリキュラム開発セミナー 
クラス − 
授業の概要 このセミナーでは,子どもの発達段階や校種間連続あるいは教科横断などを視野に入れた上で,各教科のカリキュラムマネージメントに関する実践的展開力を育成する。 
授業の到達目標 1.各学問分野における子どもの発達特性について理解することができる。
2. 子どもの発達特性を意識した校種間連携のカリキュラムをデザインすることができる。
3. 各学問分野の特性を理解した上で、教科横断型授業を実践的に開発することができる。
4. グローバル化を理解した上で、言語コミュニケーションや多様性の観点から学習をデザインすることができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション(担当:植山俊宏,黒田恭史,清村百合子)
 ・文献研究および事例分析の目的と方法について学ぶ。 
2言語分野における子どもの発達特性(担当:植山俊宏,黒田恭史) 
3数理自然技術分野における子どもの発達特性(担当:黒田恭史,清村百合子) 
4芸術分野における子どもの発達特性(担当:清村百合子,植山俊宏) 
5発達特性を意識した言語分野における幼小接続のカリキュラムデザイン(担当:植山俊宏,黒田恭史) 
6発達特性を意識した数理自然技術分野における幼小接続のカリキュラムデザイン(担当:黒田恭史,清村百合子) 
7発達特性を意識した芸術分野における幼小接続のカリキュラムデザイン(担当:清村百合子,植山俊宏) 
8発達特性を意識した言語分野における小中接続のカリキュラムデザイン(担当:植山俊宏,黒田恭史) 
9発達特性を意識した数理自然技術分野における小中接続のカリキュラムデザイン(担当:黒田恭史,清村百合子) 
10発達特性を意識した芸術分野における小中接続のカリキュラムデザイン(担当:清村百合子,植山俊宏) 
11STEAM教育の視点からみた教科横断型授業の可能性(担当:黒田恭史,清村百合子) 
12教科横断型授業のカリキュラム開発@ カリキュラムの構想・立案(担当:植山俊宏,黒田恭史) 
13教科横断型授業のカリキュラム開発A 考案したカリキュラムの交流・検討(担当:清村百合子,植山俊宏) 
14グローバル化の視点からみたカリキュラムデザイン@ カリキュラムの構想・立案(担当:植山俊宏,黒田恭史,清村百合子) 
15グローバル化の視点からみたカリキュラムデザインA 考案したカリキュラムの交流・検討(担当:植山俊宏,黒田恭史,清村百合子) 
 
テキスト・参考書 参考書
文部科学省,小学校学習指導要領,東洋館出版社,2018年
文部科学省,中学校学習指導要領,東山書房,2020年 
自学自習についての情報 文献研究や事例分析、カリキュラム開発に関しては、授業外の時間も利用して取り組むこと 
授業の形式 講義・演習 
アクティブラーニングに関する情報 カリキュラム開発や事例分析に関しては、グループでディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1. カリキュラム開発についての個人レポート (40%)
2.カリキュラム開発にかかわる貢献度(20%)
2. 文献および事例についての個人レポート (20%)
3. 授業への参加度 (20%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験)