| 回 | 内容 | 
| 1 | 1.ガイダンス | 
| 2 | 2.プレゼンテーション 2.1 これまで何を学んできたか | 
| 3 | 2.プレゼンテーション 2.2 私の研究課題 | 
| 4 | 3.現代の学校教育の課題 3.1 研究テーマを立てる | 
| 5 | 3.現代の学校教育の課題 3.2 どのように調査するか | 
| 6 | 3.現代の学校教育の課題 3.3 調査の実施 | 
| 7 | 3.現代の学校教育の課題 3.4 フィールドワーク | 
| 8 | 3.現代の学校教育の課題 3.5 調査結果を分析する | 
| 9 | 3.現代の学校教育の課題 3.5 研究成果を報告する | 
| 10 | 4.授業をデザインする 4.1 主体的・対話的で深い学びとは何か | 
| 11 | 4.授業をデザインする 4.2 主体的・対話的で深い学びを実現する授業 | 
| 12 | 4.授業をデザインする 4.3 授業をデザインする | 
| 13 | 4.授業をデザインする 4.4 模擬授業の実施 | 
| 14 | 4.授業をデザインする 4.5 模擬授業を分析する | 
| 15 | 4.授業をデザインする 4.5 授業の再デザイン |