| 回 | 内容 | 
| 1 | オリエンテーション,言語学と英語教育の接点(児玉一宏) | 
| 2 | 言語学研究の知見を英語教育に活用する(児玉一宏) | 
| 3 | 言語習得(L1)研究の知見を英語教育に活用する(児玉一宏) | 
| 4 | 英語リスニング理論からの教科内容論―理論と授業実践―(西本有逸) | 
| 5 | 英語リーディング理論からの教科内容論―理論と授業実践―(西本有逸) | 
| 6 | 英語スピーキング理論からの教科内容論―理論と授業実践―(西本有逸) | 
| 7 | 英語ライティング理論からの教科内容論―理論と授業実践―(西本有逸) | 
| 8 | 英語コミュニケーション・ディスコース理論からの教科内容論―理論と授業実践―(西本有逸) | 
| 9 | 物語理論からの教科内容論―ミメーシスと意味生成―(西本有逸) | 
| 10 | ヴィゴツキー理論からの教科内容論―言語の認識論的発達とアプロプリエーション―(西本有逸) | 
| 11 | バフチン対話理論からの教科内容論―ことばの存在論的使用―(西本有逸) | 
| 12 | スピノザ理論からの教科内容論―コナトゥスの躍動―(西本有逸) | 
| 13 | 中学校検定教科書の創造的使用(西本有逸) | 
| 14 | 高校検定教科書「英語コミュニケーション」の創造的使用(西本有逸) | 
| 15 | 高校検定教科書「論理・表現」の創造的使用(西本有逸) |