| 科目名 | 社会科教育実践演習 -近現代史- | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 小中学校の歴史で取り上げられることが多いテーマについて検討する。 | 
 | 授業の到達目標 | 教科書の記述が変化してきたことと、その背景にある歴史学の研究状況を理解し、高い授業力をつける。 | 
 | 授業計画 | 例えば、次のように行う。 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション |  | 2 | 織田信長の語り方 |  | 3 | 豊臣秀吉の語り方 |  | 4 | 徳川家康の語り方 |  | 5 | 江戸時代前半の語り方 |  | 6 | 江戸時代後半の語り方 |  | 7 | 幕末の語り方 |  | 8 | 明治期の語り方 |  | 9 | 日清・日ロ戦争の語り方 |  | 10 | 大正期の語り方 |  | 11 | 満洲事変の語り方 |  | 12 | 太平洋戦争の語り方 |  | 13 | 戦後改革の語り方 |  | 14 | 高度経済成長期の語り方 |  | 15 | 現代社会の語り方 |  | 
 | テキスト・参考書 | 参考書は、『シリーズ日本近現代史』1〜10(岩波書店)、『世界史史料』1〜12(岩波書店)、など。 | 
 | 自学自習についての情報 | 履修者の関心に応じて個別に指示する。 | 
 | 授業の形式 | 演習 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | グループ・ディスカッションなどを行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 報告の内容(60%)と授業への参加状況(40%)。 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 特になし。 | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |