科目情報
科目名 理科教育実践演習 -放射線物理学- 
クラス − 
授業の概要 放射線の物理や検出器・測定技術について学習する.放射線の生体への影響や防護について正しい知識を学習する.放射線に関する教材について紹介し、教材を用いて実験を行う.最新の放射線利用技術を体験し、教材としての放射線について討論を行う.
 
授業の到達目標 放射線について、
・放射線とはなにか
・放射線の測定
・放射線の正しい知識
・放射線の技術利用
・教材としての放射線
について理解する. 
授業計画
内容
1ガイダンス
 現行の学習指導要領での放射線の取り扱いについて 
2放射線学習に必要な基礎知識 
3放射線の性質と発生 
4放射線と物質の相互作用 
5放射線測定器(1)
 気体検出器 
6放射線測定器(2)
 固体検出器 
7測定技術 
8放射線の防護 
9放射線の生体への影響 
10紫外線を利用した教材の紹介 
11霧箱作成と放射線の観測 
12ガイガーカウンターを用いたフィールドワーク
 身近な放射線の測定 
13放射線の利用例
 X線発生装置を利用した測定 
14放射線測定技術と応用
 放射線をテーマとした教材について検討する 
15第14回目で検討した内容の発表と振り返り 
 
テキスト・参考書 参考書:Chary Rangacharyulu(原著), 遠藤暁(共訳), 和田義親(共訳), 放射線物理学, 森北出版 
自学自習についての情報 適宜レポートを課す.
 
授業の形式 講義・演習・実験 
アクティブラーニングに関する情報 後半の演習・実験では自ら課題を見つけ、探究的活動を行う. 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 課題(レポート・演習・発表等)50%、授業への参加50%  
その他(授業アンケートへのコメント含む) 受講者の物理履修状況に合わせて、内容を変更する場合がある. 
担当講師についての情報(実務経験)