| 科目名 | 美術科教育実践演習 -デザイン- | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | デザイン及び映像メディアは生活営為に密接に関わっている。ここでは学校での制作活動を主題に授業を展開する。 | 
 | 授業の到達目標 | デザイン及び映像メディアの特質を意識し、教育実践への可能性を考察する。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション |  | 2 | フィールドワーク(リサーチ、資料収集) |  | 3 | ビジュアル・デザイン制作(色彩、形態、素材) |  | 4 | ビジュアル・デザイン制作(写真、イラストレーション、タイポグラフィー) |  | 5 | ビジュアル・デザイン制作(視覚伝達) |  | 6 | プレゼンテーション、講評会(ビジュアル・デザイン) |  | 7 | 写真の歴史 |  | 8 | フィールドワーク(リサーチ、撮影準備) |  | 9 | 写真制作(撮影) |  | 10 | 写真制作(プリント) |  | 11 | 写真制作(構成、展示) |  | 12 | 映像リテラシー(カメラワーク、モンタージュ) |  | 13 | 映像リテラシー(内容と表現形式) |  | 14 | プレゼンテーション、講評会(写真) |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 【ビジュアル・デザインの授業】安江勉 京都教育大学教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要 2021 No.3 【写真の授業】安江勉 京都教育大学教育実践研究紀要 2017 No.17
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 | 自学自習についての情報 | 制作において試行錯誤し、課題を発見すること。 | 
 | 授業の形式 | デザイン及び映像メディアの演習とする。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | プレゼンテーション、ディスカッション、講評会を行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 発想から定着までの経緯(50%)、作品評価(50%) | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | アンケートの結果、難易度が高い演習については詳細に助言する。 | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 美術系大学進学予備校、デザイン専門学校での講師経験があり、グラフィックデザイナーとして広告制作会社、アートディレクターとしてレコード会社に勤務した。 制作することで、学校教育に展開する内容を含める。
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