| 科目名 | 美術科教育実践演習 -美学・美術理論- | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 年度ごとに設定するテーマにもとづいて、文献講読、作品鑑賞、議論、発表等を織り交ぜながら最新知見を検討します。 | 
 | 授業の到達目標 | 文献講読を中心に、批判的考察を基礎とした発表やディスカッションがおこなえるようになることを目標とします。 | 
 | 授業計画 | 受講人数などによって変更の可能性があります。 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | ガイダンス |  | 2 | テーマの選定 |  | 3 | 文献講読と議論1ーータイトルと目次を読む |  | 4 | 文献講読と議論2ーー註釈と参考文献を読む |  | 5 | 文献講読と議論3ーー本文を読む |  | 6 | 文献講読と議論4ーー自身の議論との関係を見定める |  | 7 | テーマの再検討1 |  | 8 | 中間発表1 |  | 9 | 中間発表2 |  | 10 | テーマの再検討2 |  | 11 | 発表と議論1ーー議論の土台を整理する |  | 12 | 研究発表と議論2ーー自身の主張を述べる |  | 13 | 発表と議論3ーー質疑応答をおこなう |  | 14 | 発表と議論4ーーディスカッションをおこなう |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | なし。必要に応じて適宜情報提供します。 | 
 | 自学自習についての情報 | テーマごとに配布されるテクストを読み、内容をまとめ、自分自身の意見を書きだしてくる時間外学習が必要になります。 論文のテーマを考え、書き、発表するなかで見えてくる課題については、具体的な方法論をアドバイスします。
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 | 授業の形式 | 基本的には演習形式。講義、講読、鑑賞、グループワーク、グループディスカッション、執筆、発表。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | グループワーク、グループディスカッション、発表。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 発表と成果物(70%)+積極的参加(30%)。 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | なし。 | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |