| 科目名 | 学校における心理教育 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 学校教育において浸透しつつある心理教育の概要、および、主要な心理教育プログラムを学ぶ。特に、主要な心理教育プ ログラムのひとつであるアサーショントレーニングについては、実際に体験し、その理解を深める。
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 | 授業の到達目標 | @学校における心理教育の概要を説明することができる。 Aアサーショントレーニングを体験的に理解し、アサーションの姿勢を日常場面で活用することができる。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション、学校における心理教育の歴史 |  | 2 | アサーションとは? |  | 3 | アサーションと人権 |  | 4 | アサーションと人権に関するグループワーク |  | 5 | アサーションともののとらえ方、考え方 |  | 6 | アサーションともののとらえ方、考え方に関するグループワーク |  | 7 | 日常場面におけるアサーション |  | 8 | 日常場面におけるアサーションに関するロールプレイ |  | 9 | 課題解決場面におけるアサーション |  | 10 | 課題解決場面におけるアサーションに関するロールプレイ |  | 11 | 非言語におけるアサーション |  | 12 | SNSコミュニケーションの特徴 |  | 13 | SNSコミュニケーションに対するアサーション |  | 14 | SNSコミュニケーションに対するアサーションに関するロールプレイ |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | [テキスト]なし [参考書] 平木典子 「改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために」(金子書房)
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 | 自学自習についての情報 | 自分自身の日々のコミュニケーションをふりかえり、各回の授業内容を踏まえ、内省すること。 | 
 | 授業の形式 | 講義、演習 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | グループ・ディスカッション、ロールプレイ | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 実習に対する参加度(60%)、期末レポート(40%) | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 第2回から第15回までは集中講義で実施します。 実施日(3日間、および予備日1日)は年度はじめにお知らせします。
 予備日含めた4日間は予定を開けておいてください。
 資料代として700円かかります(集中講義当日に集めます)。
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 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |