| 回 | 内容 | 
| 1 | 実践報告を読む視点 | 
| 2 | 特別支援学校小学部の実践報告を読む | 
| 3 | 特別支援学校中学部の実践報告を読む | 
| 4 | 特別支援学校高等部の実践報告を読む | 
| 5 | 特別支援学校の授業への参観・参加のための事前学習 | 
| 6 | 特別支援学校小学部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもの実態に注目して) | 
| 7 | 特別支援学校小学部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもどうしの関わりに注目して) | 
| 8 | 特別支援学校小学部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもと教師の関わりに注目して) | 
| 9 | 特別支援学校中学部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもの実態に注目して) | 
| 10 | 特別支援学校中学部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもどうしの関わりに注目して) | 
| 11 | 特別支援学校中学部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもと教師の関わりに注目して) | 
| 12 | 特別支援学校高等部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもの実態に注目して) | 
| 13 | 特別支援学校高等部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもどうしの関わりに注目して) | 
| 14 | 特別支援学校高等部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもと教師の関わりに注目して) | 
| 15 | まとめ |