| 科目名 | 特別支援学校観察・実地研究 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 重複障害、言語障害、情緒障害(自閉症を含む)、LD、ADHDなどの児童生徒の心理・生理・病理や教育課程・指導法に関わって、特別支援学校等の教育機関をはじめ、福祉・医療・労働の関連諸機関を見学し、振り返りや討論を行う。 | 
 | 授業の到達目標 | 重複障害、言語障害、情緒障害(自閉症を含む)、LD、ADHDなどの児童生徒の心理・生理・病理や教育課程・指導法に関わって、特別支援学校等の教育機関をはじめ、福祉・医療・労働の関連諸機関を見学し、振り返りや討論を行うことを通して、理解を深める。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 特別支援教育に関わる教育機関の概観 |  | 2 | 特別支援教育に関わる福祉機関の概観 |  | 3 | 教育の機関の訪問(1)小学校等 |  | 4 | 教育の機関の訪問(2)高校等 |  | 5 | 教育の機関の訪問(3)特別支援学校等 |  | 6 | 福祉の機関の訪問(1)放課後等デイサービス等 |  | 7 | 福祉の機関の訪問(2)発達障害者支援センター等 |  | 8 | 福祉の機関の訪問(3)施設等 |  | 9 | 医療の機関の訪問(1)大学病院等 |  | 10 | 医療の機関の訪問(2)リハビリテーションセンター等 |  | 11 | 医療の機関の訪問(3)医療少年院等 |  | 12 | 労働の機関の訪問(1)就労移行支援等 |  | 13 | 労働の機関の訪問(2)就労継続支援等 |  | 14 | 労働の機関の訪問(3)事業所等 |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 参考書:相澤雅文・牛山道雄・小谷裕実・佐藤克敏・佐藤美幸・丸山啓史(2019)『教育になりたい学生のための テキスト 特別支援教育』クリエイツかもがわ | 
 | 自学自習についての情報 | 文献やインターネットを活用して、訪問先の概要を事前に理解しておくようにしてください。 | 
 | 授業の形式 | 見学および討論 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 特別支援学校等の教育機関をはじめ、福祉・医療・労働の関連諸機関を見学し、振り返りや討論を行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 見学・討論への参加状況およびレポート | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | なし | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 訪問先では、さまざまな領域の実践者からお話をうかがいます。 |