| 科目名 | 重度重複障害学特論 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 複数の障害を併せ有する重度重複障害児・重症心身障害児についての講義、並びに医療的ケアの基礎的な手技を演習形式で学ぶ。また、限局性学習症(SLD)、注意欠如多動症(ADHD)、自閉スペクトラム症(ASD)などの発達障害児について、医学(生理・病理)的理解、心理的理解と対応、学校での課題と支援などについて概説する。家庭や医療・福祉、労働支援機関との連携の重要性についても教授する。 | 
 | 授業の到達目標 | @重度重複障害児、重症心身障害児の原因疾患、病態、合併症など基礎的な医学的知識を有し、医療的ケアの手技を演習を通して理解している。A限局性学習症(SLD)、注意欠如多動症(ADHD)、自閉スペクトラム症(ASD)など発達障害児の診断や二次的な障害等の医学的(生理・病理)および心理的課題などについて理解する。Bフォーマルおよびインフォーマル・アセスメントにより重症度や認知・感覚機能、行動特性・感情コントロールなどの子どもの状態を把握できる。C家庭や医療、福祉・就労支援機関との連携の重要性を理解している。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 重度重複障害の基本的理解(1)医療・教育・福祉の変遷 |  | 2 | 重度重複障害の基本的理解(2)実態・予後・ライフサイクル |  | 3 | 重度重複障害の合併症各論(1)運動・姿勢保持の障害とその支援 |  | 4 | 重度重複障害の合併症各論(2)呼吸障害とその支援 |  | 5 | 重度重複障害の合併症各論(3)消化管・嚥下・栄養の障害とその支援 |  | 6 | 重度重複障害のQOL(1)−在宅支援、家族支援、入所支援 |  | 7 | 重度重複障害のQOL(2)−教育実践と専門性 |  | 8 | 重度重複障害の医療的ケアと今後の課題 |  | 9 | 発達障害各論(1)自閉スペクトラム症(ASD)の理解と対応 |  | 10 | 発達障害各論(2)注意欠如多動症(ADHD)の理解と対応 |  | 11 | 発達障害各論(3)限局性学習症(SLD)、言語障害の理解と対応 |  | 12 | 発達障害児への教育的支援−生徒のアセスメント、指導法のアセスメント |  | 13 | 発達障害児への教育的支援−医療との連携、親の会との連携 |  | 14 | 発達障害児への支援−ペアレント・トレーニング、ティーチャー・トレーニング |  | 15 | 発達障害児への教育的支援―医療との連携、親の会との連携 |  | 
 | テキスト・参考書 | テキスト:「かゆいところに手が届く重度重複障害児教育」 松元泰英著、ジアース教育新社(ISBNISBN978-4-86371-630-8)2022 参考書:「小・中学校の教師のための特別支援教育入門」小谷裕実ら編著、ミネルヴァ書房(ISBN:978-4-623-08917-8)2020
 「写真でわかる重症心身障害児(者)のケア アドバンス(DVD BOOK)(写真でわかるアドバンスシリーズ)」鈴木康之、舟橋満寿子監修、インターメディカ(ISBN-13: 978-4899963639)2017
 
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 | 自学自習についての情報 | 重症心身障害児,発達障害に関する著書を各自読んでおく | 
 | 授業の形式 | 講義(板書を伴う)、グループ演習(医療的ケアの実技)、視聴覚教材を使用(適宜) 
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 | アクティブラーニングに関する情報 | 授業ごとにLive campus上に課題を提示し、学生の理解度をはかる。また、適宜与えられたテーマについて、小集団でのディスカッションを取り入れる(予定)。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業ごとの課題(70%)、学期末試験(30%)で総合的に評価する。 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 特記事項無し | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 医療機関において重症心身障害児者の診療の経験がある。教育委員会主催の医療的ケアに関する研修会講師を担当している。 |