科目名 |
専攻基礎セミナー |
クラス |
教育学 |
授業の概要 |
教育学と心理学に関する基本的な知識、および各領域固有の研究アプローチの基礎について学修する。 さらにそうした知識や視座を活用して、教育実践を分析的に観察するとともに、様々な教育問題についての理解を深め、2年次以降のより専門的・実践的な学修のための基礎的な力量を養う。 |
授業の到達目標 |
教育学と心理学の基礎的な知識を獲得する。 教育学と心理学の学修さらに研究に関わる初歩的なスキルを身に付ける。 学修した知識やスキルを活用して、教育実践や教育問題に関する多面的な知見を得る。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 教育学への招待1 教育の原理 |
3 | 教育学への招待2 教師のしごと |
4 | 教育学への招待3 社会のなかの教育 |
5 | 心理学への招待1 発達心理学 |
6 | 心理学への招待2 教育臨床心理学 |
7 | 心理学への招待3 教育心理学 |
8 | 基礎演習1 授業研究の初歩 |
9 | 基礎演習2 特別支援教育とはなにか |
10 | 基礎演習3 人権教育とはなにか |
11 | 基礎演習4 不登校について考える |
12 | グループゼミ1 ―学ぶとは |
13 | グループゼミ2 ―学校とは |
14 | グループゼミ3 ―児童期・青年期の発達 |
15 | グループゼミ4 ―教師になるということ |
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テキスト・参考書 |
指定テキスト:なし、適宜紹介します。 |
自学自習についての情報 |
前期の授業で学修したことをよく振り返っておくこと。その上で、自分なりの問題意識を持ち、課題設定ができるように臨むこと。 |
授業の形式 |
演習形式で進めます。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
ディスカッションを含めた自主的で積極的な学修を求めます。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表、レポート記述、セミナーへの参加について総合的に評価します。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当者の実務に関わる経験を活かして、理論と実践を往復する授業を目指します。 |