科目名 |
専攻基礎セミナー |
クラス |
数学 |
授業の概要 |
算数や数学を教える際には、ただ内容を理解しているだけではなく、その背景にある理論まで理解していることが望ましい。例えば、算数・数学において数を当たり前のように利用しているが、「数」とは何かを循環なく論理的に説明できるだろうか。講義前半部では、数学を学ぶ上で重要な「論理」、および算数・数学の基礎概念である「数」について扱う。 また、算数・数学の背景や発展を学ぶだけでなく、算数・数学を児童・生徒に教えるために授業の構成についても学ぶ必要がある。講義後半部では、公立学校等訪問演習で学んだ質問・発問の活用や児童主体の授業の構成を基に、小学校算数の内容の模擬授業を行う。 |
授業の到達目標 |
・数学を学ぶ上で重要な論理について理解し、主張や証明の解釈ができるようになる。 ・数の概念が、決められた公理から組み立てられるものだということを認識する。 ・児童の目線に立った授業を考え、模擬授業として実践することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 数学語 |
3 | 命題論理 |
4 | 述語論理 |
5 | 主張の読み取りと証明 |
6 | 自然数 |
7 | 自然数と演算 |
8 | 同値類 |
9 | 整数と有理数 |
10 | 実数 |
11 | 公立学校等訪問演習の学びの復習 |
12 | 模擬授業 (小学校1〜2年生の内容) |
13 | 模擬授業 (小学校3〜4年生の内容) |
14 | 模擬授業 (小学校5年生の内容) |
15 | 模擬授業 (小学校6年生の内容) |
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テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。必要があればその都度資料を配布する。
参考書 ・論理・集合・数学語、石川 剛郎 著・ 新井 仁之 編・ 小林 俊行 編・ 斎藤 毅 編・ 吉田 朋広 編、共立出版、ISBN: 9784320111769 ・わくわく算数1?6 (2024年度用) 啓林館 |
自学自習についての情報 |
前回までの内容を振り返りながら、各回の授業に臨むようにしてください。 |
授業の形式 |
講義・演習・実習・発表・討論 |
アクティブラーニングに関する情報 |
講義内では発表や演習の時間を多く取り、主体的な活動を促す。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
講義内での議論の様子や発表・課題により総合的に判断する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
後期水曜1,2限目のうち「専攻基礎セミナー」「公立学校等訪問演習」のいずれかが開かれる。主担当者からの時間割案内に注意すること。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
講義前半部担当の教員は解析学分野の研究者であり, 論理を基本として研究を行っている。 講義後半部担当の教員は代数学分野の研究者であり、他大学の教育学部で専任教員をしていた経験もある。 |