科目名 |
日本国憲法 |
クラス |
d |
授業の概要 |
日本国憲法の解釈の重要な論点について、憲法の基本理念との連関を明らかにしながら解説する。また、裁判所の判例を素材として、具体的な憲法問題について考える力を養う。 |
授業の到達目標 |
1 憲法の基本的理念を学習し、全体像をつかむ。 2 日本国憲法の重要な論点について、基礎的知識を習得する。 3 現実の社会で起こる憲法問題に対して、自ら考える能力を培う。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 憲法総論(1)憲法の意味、憲法の歴史、立憲主義 |
3 | 憲法総論(2)平和主義、天皇制 |
4 | 基本的人権(1)人権総論 |
5 | 基本的人権(2)思想・良心の自由 |
6 | 基本的人権(3)信教の自由、学問の自由 |
7 | 基本的人権(4)表現の自由 |
8 | 基本的人権(5)経済的自由 |
9 | 基本的人権(6)社会権 |
10 | 基本的人権(7)幸福追求権、人身の自由 |
11 | 基本的人権(8)平等原則 |
12 | 統治機構(1)国会 |
13 | 統治機構(2)内閣 |
14 | 統治機構(3)裁判所 |
15 | まとめと復習 |
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テキスト・参考書 |
テキストについては、初回授業のガイダンスにて指示・案内する。 参考書 憲法学読本 出版社:有斐閣 著者:安西文雄・巻美矢紀・宍戸常寿 一歩先への憲法入門:有斐閣 著者:片桐直人・井上武史・大林啓吾 START UP 憲法判例50! 出版社:有斐閣 著者:上田健介・尾形健・片桐直人 |
自学自習についての情報 |
毎回授業時に配布するプリントを元に復習をして次の授業に臨むこと。 復習のときには、単に学説名や用語を暗記するのではなく、なぜそのような結論になるのか、自分で論理の筋道を立てて考えることを心がけてください。 |
授業の形式 |
講義 |
アクティブラーニングに関する情報 |
大人数の講義形式のため、適宜重要判例についてレポートを課し、学生の疑問などを講義に反映する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末試験75%、平常点(レポート、授業の参加状況等)25%で評価する。詳しくは初回授業で案内する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
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