科目名 |
総合英語 |
クラス |
a |
授業の概要 |
本授業では、TOEIC L&R Test の各頻出トピック毎に特化し、それに付随した文法・英訳問題を解き、学習成果を上げる。 |
授業の到達目標 |
最終的な目標としては、学生が、文法からライティングへという英文構築を向上できるようになる。 |
授業計画 |
この授業では、毎回テキストのユニットを使って、英文の構造を学び、英文を書く演習を行います。
回 |
内容 |
1 | ガイダンス 「購買」というテーマで英語を学ぶ。 |
2 | 「娯楽」に関する英文を読み、書く。 |
3 | コロナ後の時代における「旅行」の英語。 |
4 | 「交通・運輸」はどこの国でも、いつの時代にも「必須のテーマ」 |
5 | Review 1 |
6 | 「宣伝・広告」の英語を学ぶ。 |
7 | 「ビジネス」はTOEICの本丸。 |
8 | 「投資」「金融」「財政」のような「お金の動き」に関する英語。 |
9 | 「経営」「管理」に関する英語を覚える。 |
10 | Review 2 |
11 | 「職場」としての「会社」の英語も重要。 |
12 | 「就職」「雇用」に関する英語。 |
13 | 「人事」も、TOEIC必須のテーマ。 |
14 | 現代になくてはならないメディアについての英語。 |
15 | Review 3 |
|
テキスト・参考書 |
浦部尚志 編 TOEIC頻出トピックで学ぶライティング 音羽書房鶴見書店 |
自学自習についての情報 |
各ユニットを読み、Exerciseをしてもらいます。 |
授業の形式 |
講義と演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
授業中、テキストの内容に関して,意見交換を実施します。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業内での参加度 30% 期末試験 70% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
授業には必ず辞書を持参すること。 単位認定希望者は、全授業回数の2/3以上の出席が必須です。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
大学での英語教育が30年を超えました。 |