科目名 |
英語コミュニケーションA |
クラス |
e |
授業の概要 |
授業の前半は身近なことを英語で話し、英語で質疑応答するPresentationをする。 Presentationではクラスをグループ分けして、毎回、その日の担当グループが一人ずつ前に出て、準備してきた英語の文章を読み、 その後、質問に答える。 授業の後半はテキストを使用して、聞く、話す、読むための実際的な英語力を身に付ける。 |
授業の到達目標 |
音声としての英語に対する注意力を向上させ、実践的なコミュニケーション能力を身につけることを目標とする。 |
授業計画 |
毎週ユニットを一つ進む。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | Unit 1 Dogs or Cats? |
3 | Unit 2 Dubbing or Subtitling? |
4 | Unit 3 Traveling on Your Own or in a Group Tour? |
5 | Unit 4 Paper Bags or Plastic Bags? |
6 | Unit 5 Do We Need TV Broadcasting or Not? |
7 | Unit 7 Buying Music Online or Buying CDs? |
8 | Unit 8 Living with Family of Living Alone? |
9 | Unit 9 Team Sports or Individual Sports? |
10 | Unit 11 Professional Training or Liberal Arts? |
11 | Unit 13 Boxed Lunch or School Cafeteria? |
12 | Presentation Exam 前半 |
13 | Presentation Exam 後半 |
14 | Unit 14 Manga or Novels? |
15 | Unit 15 More Foreign Workers or Not? |
|
テキスト・参考書 |
In My Opinion 金星堂 ISBN 978-4-7647-4058-7 C1082 1900円 |
自学自習についての情報 |
What's Newについては、最初に文章例や質問例を紹介する。徐々に高度なことを話すことができるようにする。 TOEICについてはテキストの問題を事前に解いて、授業に臨むこと。 |
授業の形式 |
演習形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループごとに英語で発表をして、英語で質疑応答する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業の準備と授業への積極的参加:10% What's New Test 20% 中間試験と期末試験:70% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
この授業に真面目に取り組むと、半年でかなり英語力が上がります。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
19世紀イギリス・ロマン派詩とイギリス児童文学を専門としています。文学博士。単著1冊、共著多数。 |