科目名 |
イタリア語A |
クラス |
− |
授業の概要 |
言語の学習は文法の説明、音声および聴解の演習、会話を通じて行われる。言語を学ぶことは、その言語が話されている国の文化に触れることを意味する。そのため、イタリアの文化に関連するトピックやイタリア人の生活様式や習慣についても取り上げられる。 |
授業の到達目標 |
1) 自分自身について話すこと、自分の好みを表現すること 2) 他の人との簡単な対話 3) イタリアへの初めてのアプローチに役立つ基本的な語彙 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | コースの紹介、フォーマルおよびインフォーマルな形でのイタリア語での自己紹介、アルファベット |
2 | 国籍の形容詞 |
3 | 1から20までの数字、「essere(〜である)」動詞 |
4 | 文法のまとめ、「avere(持つ)」動詞 |
5 | 礼儀正しい質問、他の人を紹介すること、決定詞および不定冠詞 |
6 | 世界の言語、職業 |
7 | 職場、職業の詳細、第一変化の動詞、男性と女性の名詞 |
8 | 20から100までの数字、年齢を尋ねること、文法の復習 |
9 | 疑問代名詞、前置詞「a/in」、復習テスト |
10 | 飲み物と食べ物の語彙、バーで朝食を注文すること、名詞の複数形 |
11 | 食べ物の語彙の詳細、レストランで注文すること |
12 | 「piacere(好きである)」動詞、好みを表現すること。レストランのメニュー、レストランを予約すること |
13 | 文法の復習、余暇の語彙、規則動詞の活用 |
14 | 週の曜日、第三変化の動詞、頻度副詞 |
15 | コースの最終復習、最終テスト |
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テキスト・参考書 |
[テキスト]Alma出版社『Nuovo Espresso, 1』 |
自学自習についての情報 |
学生は、クラスに来る前に割り当てられた宿題を行い、前回の授業で取り上げたトピックを復習する必要があること。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
クラスで学んだ表現を使ってクラスメートとコミュニケーションをとるよう努めること。授業中は、学生に対してイタリア語で話すようにお願いする。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)宿題の実施 (20%) 2)小テスト(30%) 2) 会話の実践(20%) 3) 期末試験(30%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
次の授業に関する資料を事前に読む必要なし。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当講師は様々な年齢層や環境の外国人にイタリア語を教える経験があります。できるだけ学習者を刺激し、結果を最大限に引き出すようなダイナミックなレッスンを提供すること。 |