科目情報
科目名 生涯スポーツ実習IIA 
クラス b 
授業の概要 テニスの基礎的技術練習、グループ練習及びゲームを通して、生涯にわたってテニスを楽しむための方法を学習する。  
授業の到達目標 1.生涯にわたってスポーツを実践するための知識・技能を修得する。
2.スポーツ活動を運営するための基本的な知識・技能を修得する。
3.各自が積極的にコミュニケーションをとり、実習を通して社会的自立心を養う。 
授業計画
内容
1オリエンテーション・導入、授業の進め方 
2ストロークの練習1
(フォアハンド・ショートストローク) 
3ストロークの練習2
(フォアハンド、バックハンド組み合わせ・ショートストローク) 
4ストロークの練習3
(ショートストローク反復練習、ロングストローク) 
5ストロークの練習4
(ロングストローク反復練習、ミニゲーム) 
6ボレーの練習
(フォアハンドボレー、バックハンドボレー・ロングストロークの反復練習、ミニゲーム) 
7応用練習
(ボレー・ミニゲーム) 
8サーブとスマッシュの練習
(スイングの基本練習) 
9ダブルスのゲームにチャレンジ1
(様々なスキルを生かしたダブルスミニゲーム) 
10ダブルスのゲームにチャレンジ2
(ルール、ゲームの進め方、陣形) 
11ダブルスのゲームを楽しむ1
(ルールの徹底、セルフジャッジでゲームを楽しむ) 
12ダブルスのゲームを楽しむ2
(能力に合わせて組み合わせ) 
13ダブルスのゲームを楽しむ3
(全体で組み合わせ) 
14ダブルスのゲームを楽しむ4
(全体で組み合わせ)
まとめ、レポート作成 
15救急救命法 
 
テキスト・参考書 硬式テニスの基本と練習法 
自学自習についての情報 試合観戦
テニスコートでの実践練習 
授業の形式 実習:主にテニスコートを中心とした実技 
アクティブラーニングに関する情報 テニス経験者は未経験者に対してアドバイスをすることで、「現場で伝える」能力を養う。
各々セルフジャッジでのゲーム展開を目指す。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 配点比率:授業に対する積極性、参加態度(80%)、レポート提出(20%)を重視し、総合評価とする。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 第15回の内容は、クラス間での調整の上、10月下旬から12月にかけての時期に順次実施する。
シューズは靴底がクレーコートに適したものに限る。 
担当講師についての情報(実務経験)