科目情報
科目名 音楽 
クラス − 
授業の概要 小学校の音楽科教科書に掲載されている鑑賞教材をもとに、楽曲、作曲家等について解説を通して音楽史の知識を身につけます。また、少人数のグループに分かれ、各グループが選んだ楽曲等について、講義内で発表します。 
授業の到達目標 小学校音楽科教科書に掲載されている鑑賞教材について理解する。
各作曲家について理解する。
鑑賞授業において、さまざまな作曲家の作品を応用することができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション
小学校第1学年の鑑賞教材について〜器楽編〜 
2小学校第1学年の鑑賞教材について〜声楽編〜 
3小学校第2学年の鑑賞教材について〜器楽編〜 
4小学校第2学年の鑑賞教材について〜声楽編〜 
5小学校第3学年の鑑賞教材について〜器楽編〜 
6小学校第3学年の鑑賞教材について〜声楽編〜 
7小学校第4学年の鑑賞教材について〜器楽編〜 
8小学校第4学年の鑑賞教材について〜声楽編〜 
9小学校第5学年の鑑賞教材について〜器楽編〜 
10小学校第5学年の鑑賞教材について〜声楽編〜 
11小学校第6学年の鑑賞教材について〜器楽編〜 
12小学校第6学年の鑑賞教材について〜声楽編〜 
13グループによる発表と質疑応答
楽器の構造や音楽の形式について等 
14グループによる発表と質疑応答
Jポップなど邦楽について等 
15グループによる発表と質疑応答
洋楽について等 
 
テキスト・参考書 教科書は特に使用しません。
参考書:岡田 暁生 著 『西洋音楽史 「クラシック」の黄昏』(中公新書、2005年) 
自学自習についての情報 授業で説明を受けた作曲家や楽曲について、自ら興味を持って復習し、関連する楽曲を視聴する機会を設けてください。
講義内での発表に備え、楽曲や作曲家についての関連事項も調べてください。 
授業の形式 講義(部分的に演習形式も取り入れることがあります) 
アクティブラーニングに関する情報 2人〜5人程度のグループに分け(登録受講生数によって増減します)、グループごとに選んだ楽曲、作曲家について、第13回〜第15回講義で発表します。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 全授業回数の3分の2以上の出席を必要条件とします。
各回ごとの簡易レポートの提出と第13回〜第15回授業におけるグループ発表の内容の双方で評価します。
出席を含めた授業への主体的参加状況と各回の簡易レポートの内容(60%)
グループ発表の内容(40%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 受講生の状況に応じて、シラバスの内容、順序等を変更する場合があります。
授業終了後に提出予定の簡易レポートで授業内容その他についての質問事項も受付ます。質問の回答は、原則翌週の授業でコメントします。 
担当講師についての情報(実務経験) 本学着任後から鑑賞教材についての研究を継続しています。