科目名 |
音楽 |
クラス |
− |
授業の概要 |
小学校の音楽科教科書に掲載されている鑑賞教材をもとに、楽曲、作曲家等について解説を通して音楽史の知識を身につけます。また、少人数のグループに分かれ、各グループが選んだ楽曲等について、講義内で発表します。 |
授業の到達目標 |
小学校音楽科教科書に掲載されている鑑賞教材について理解する。 各作曲家について理解する。 鑑賞授業において、さまざまな作曲家の作品を応用することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 小学校第1学年の鑑賞教材について〜器楽編〜 |
2 | 小学校第1学年の鑑賞教材について〜声楽編〜 |
3 | 小学校第2学年の鑑賞教材について〜器楽編〜 |
4 | 小学校第2学年の鑑賞教材について〜声楽編〜 |
5 | 小学校第3学年の鑑賞教材について〜器楽編〜 |
6 | 小学校第3学年の鑑賞教材について〜声楽編〜 |
7 | 小学校第4学年の鑑賞教材について〜器楽編〜 |
8 | 小学校第4学年の鑑賞教材について〜声楽編〜 |
9 | 小学校第5学年の鑑賞教材について〜器楽編〜 |
10 | 小学校第5学年の鑑賞教材について〜声楽編〜 |
11 | 小学校第6学年の鑑賞教材について〜器楽編〜 |
12 | 小学校第6学年の鑑賞教材について〜声楽編〜 |
13 | グループによる発表と質疑応答 楽器の構造や音楽の形式について等 |
14 | グループによる発表と質疑応答 Jポップなど邦楽について等 |
15 | グループによる発表と質疑応答 洋楽について等 |
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テキスト・参考書 |
教科書は特に使用しません。 参考書:岡田 暁生 著 『西洋音楽史 「クラシック」の黄昏』(中公新書、2005年) |
自学自習についての情報 |
授業で説明を受けた作曲家や楽曲について、自ら興味を持って復習し、関連する楽曲を視聴する機会を設けてください。 講義内での発表に備え、楽曲や作曲家についての関連事項も調べてください。 |
授業の形式 |
講義(部分的に演習形式も取り入れることがあります) |
アクティブラーニングに関する情報 |
2人〜5人程度のグループに分け(登録受講生数によって増減します)、グループごとに選んだ楽曲、作曲家について、第13回〜第15回講義で発表します。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
全授業回数の3分の2以上の出席を必要条件とします。 各回ごとの簡易レポートの提出と第13回〜第15回授業におけるグループ発表の内容の双方で評価します。 出席を含めた授業への主体的参加状況と各回の簡易レポートの内容(60%) グループ発表の内容(40%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
受講生の状況に応じて、シラバスの内容、順序等を変更する場合があります。 授業終了後に提出予定の簡易レポートで授業内容その他についての質問事項も受付ます。質問の回答は、原則翌週の授業でコメントします。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
本学着任後から鑑賞教材についての研究を継続しています。 |