科目名 |
政治と社会 |
クラス |
− |
授業の概要 |
本科目では、主として様々な思想家の近代論を見ていくことで、社会と政治に対する基本的な考え方を説明していく。その後こうした知見を踏まえて、「政治」や「民主主義」はどう考えるべきかを紹介する。 |
授業の到達目標 |
1.代表的な社会科学者の理論について、基礎的な知識を修得することができる。 2.現代を捉える基本的な思想的観点を修得することができる。 3.「政治」と「民主主義」の現代的な理解を修得することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション−社会思想と政治 |
2 | ヴェーバーの近代論(1)−合理化としての近代 |
3 | ヴェーバーの近代論(2)−脱呪術化した世界における政治 |
4 | ジンメルの近代論(1)−貨幣経済と近代 |
5 | ジンメルの近代論(2)−大都市における自由 |
6 | 山崎正和の近代論−「消費社会」の肯定 |
7 | ユンガーの近代論−「意味のない世界」の英雄的肯定 |
8 | フーコーの近代論−監獄の誕生 |
9 | ヴェーユの近代論−「根をもつこと」 |
10 | 近代化の副産物としてのナショナリズム−ゲルナーのナショナリズム論 |
11 | ゲルナーのナショナリズム論から読み解く「沖縄方言論争」 |
12 | ゲルナー以外のナショナリズム論 ―アンダーソン、スミスなど |
13 | クラカウアーの近代論(1)−探偵小説と近代 |
14 | クラカウアーの近代論(2)−ナチズムのプロパガンダ |
15 | 諸々の思想家たちの言説を踏まえれば、政治と民主主義はどう考えられるか |
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テキスト・参考書 |
[参考書]佐々木毅『民主主義という不思議な仕組み』(筑摩書房)毎回レジュメを配布し、参考書を適宜指示する。 |
自学自習についての情報 |
配布されたレジュメを次の授業までに丹念に読み直しておくこと。授業の内容を踏まえて、新聞の政治欄などの政治に関するニュースを日々読んでおくこと。 |
授業の形式 |
講義形式。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
毎回、授業の内容で疑問に思った点、気づいた点を振り返るミニレポートを作成する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1.毎回のミニレポート(40%) 2.課題レポート(60%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
授業アンケートの結果、より多くの思想家を取り上げることにした。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
免許更新講習講師、高校生への授業提供、京都市教育委員会夏季研修講師の経験がある。 |