科目名 |
人権教育論 |
クラス |
a |
授業の概要 |
・人権教育は様々な立場の子どもの教育機会を保障するため、また人々が自由に社会参加できる市民社会をつくるために重要な教育実践です。 ・本授業では人権教育の基本的な事項を学びながら、教員として身につけておくべき人権教育のポイントや教育実践の実例を学んでいきます。 |
授業の到達目標 |
1、人権教育の基本的な概念について、実例をあげながら説明することができる。 2、子どもの人権が配慮された学校づくりについて、その特徴を整理することができる。 3、子どもの人権が配慮された学校教育のあり方について、自分なりの意見や考えを提示できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション − 人権教育とは? |
2 | ジェンダーと教育1(教育課題と背景) |
3 | ジェンダーと教育2(支援と教育実践) |
4 | 貧困家庭の子どもと教育1(教育課題と背景) |
5 | 貧困家庭の子どもと教育2(支援と教育実践) |
6 | 被差別部落の子どもと教育1(教育課題と背景) |
7 | 被差別部落の子どもと教育2(支援と教育実践) |
8 | 中間まとめ?人権教育と学校づくり |
9 | 外国にルーツのある子どもと教育1(ニューカマーの子どもたちの教育課題) |
10 | 外国にルーツのある子どもと教育2(ニューカマーの子どもたちへの支援) |
11 | 外国にルーツのある子どもと教育3(オールドカマーの子どもたち) |
12 | 障がいのある子どもと教育1(教育課題と背景) |
13 | 障がいのある子どもと教育2(支援と教育実践) |
14 | セクシャルマイノリティの子どもと教育 |
15 | まとめ−人権教育・インクルージョン・ウェルビーイング |
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テキスト・参考書 |
テキストの指定はない。参考書は下記の通り。 神村沙織・森実編,2019『人権教育への招待:ダイバーシティの未来を拓く』解放出版社. 森実、2013『知っていますか?人権教育一問一答(第2版)』解放出版社。 中野睦夫・中尾健次・池田博・森実2000『人権教育を開く:同和教育への招待』解放出版社。 |
自学自習についての情報 |
人権教育、人権問題に関わる記事・文献を図書館などで収集し、整理すること。 |
授業の形式 |
基本は講義形式で行い、適宜グループワークを行う場合がある。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
ペアワーク・グループワーク、発表などの活動を含む。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・中間レポート(40%)、期末レポート(50%)等で評価する(5回以上の欠席は不可)。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
・本講義は人権教育全体について考える授業である。個別の人権課題については他の授業で認識を深めてほしい(同和問題の研究、ジェンダー論、人権と法、など)。 ・大人数での受講になるが、規律をもって積極的に受講してしてほしい。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
特になし。 |