回 |
内容 |
1 | ガイダンス。授業の進め方、レポートの提出について説明する。 |
2 | 子どもとインターネット(1)こどもを取り巻くネット社会 |
3 | 子どもとインターネット(2)ネット社会の危険性 |
4 | 子どもとインターネット(3)ネット社会でこどもを守るには |
5 | 子どもの情報利用の調査データとその解析(1)デジタルデータの基礎知識 |
6 | 子どもの情報利用の調査データとその解析(2)学校でのデータ管理 |
7 | 子どもの情報利用の調査データとその解析(3)子どもの遊び要素のあるプログラミング |
8 | ICTとグローバル時代に対応した授業の実践例と求められる教師のスキル(1) 日本のICT教育 |
9 | ICTとグローバル時代に対応した授業の実践例と求められる教師のスキル(2) 韓国のICT教育 |
10 | ICTとグローバル時代に対応した授業の実践例と求められる教師のスキル(3) 統計の利用 |
11 | ICTとグローバル時代に対応した授業の実践例と求められる教師のスキル(4) 海外と日本のICT教育の比較 |
12 | ICTとグローバル時代に対応した授業の実践例と求められる教師のスキル(5) AIの利用と社会及び学校における教育 |
13 | ICTとグローバル時代に対応した授業の実践例と求められる教師のスキル(6) アルゴリズムについて |
14 | ICTとグローバル時代に対応した授業の実践例と求められる教師のスキル(7) これからのプログラミング教育について |
15 | まとめ |