科目情報
科目名 学校教育と生活工学 
クラス − 
授業の概要 近年、生活に関わる工学分野はテクノロジーと情報化の進展により著しい発展を遂げている。本科目では現代社会の生活工学技術の概念を理解し、各学校段階の教育内容と工学の関係について考察する。また、ICT機材を用いた教育演習を通してAI・ICT教育の実践力を身につける。特に生成AIに関する理解を深め、授業や校務への活用方法を習得する。 
授業の到達目標 1.生活に関わる諸科学・技術の基礎知識を習得する。
2.各学校段階の教育内容と工学の関係について考察する。
3.AI・ICT機材の教育演習を通じてAI・ICT教育の実践力を身につける。
4.グループワークを通して能動的学習や思考力、協調性、表現力を高める。 
授業計画 1~4回目は講義形式、5~14回目は演習形式
内容
1ー講義形式ー
ガイダンス 
2工学の基礎と生活工学 
3情報機器とICT教育 
4ICT教育の実践事例 
5ー演習形式ー
教育用グラフィックデザインの基礎 
6教育用グラフィックデザインソフトの演習 
7オンライン学級の基礎 
8オンライン学級制作ツールの演習 
9生成AIソフトの基礎 
10生成AIソフトの演習 
11グループワーク「ICT教育実践に対する班別テーマの決定、活動計画の立案」 
12グループワーク「ICT教育実践の準備」 
13課題発表−Aグループ 
14課題発表−Bグループ 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 【テキスト】
・配付資料による講義とする。
【参考書】
・「コンピューター&テクノロジー」 ロン・ホワイト (SBクリエイティブ)
・「無理なくできる 学校のICT活用―」 長谷川 元洋(学事出版)
・「学校の生成AI実践ガイド」 特定非営利活動法人みんなのコード (学事出版)
・「ChatGPT×教師の仕事」 南部 久貴(明治図書出版) 
自学自習についての情報 配布資料による復習をすること。 
授業の形式 講義形式と演習形式 
アクティブラーニングに関する情報 講義と演習内容に応じてグループワークおよびグループディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席が基準を満たしていることが必要条件で、レポートおよび課題発表(80%)、授業への参加態度(20%)で評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験)