科目情報
科目名 小中一貫教育論 
クラス − 
授業の概要 義務教育を一体的に捉えることは,現行学習指導要領でも要点のひとつであり,子どもの学びの連続性を保障する小中一貫教育の推進が重要な教育課題として位置付けられる。そこで,以下の内容で授業を展開する。
・小中一貫教育を踏まえた教育課程の在り方を考える
・小中一貫校の実践から一貫性のある教育活動の展開事例を学ぶ
・小中一貫教育の可能性を探る ? 
授業の到達目標 ・小中一貫教育を踏まえた教育課程の在り方が説明できる。
・小・中学校の一貫性のある教育活動の展開事例を複数提示できる。
・小中一貫教育の意義についての考えを述べられる。 
授業計画
内容
14/24(水)1限 @ オリエンテーション? 
24/24(水)2限 A 小中の違いを読み解く 
35/1(水)2限 B 「実践したい小中一貫教育」発表に向けて 
45/22(水)1限 C 小中一貫推進の経緯と「課題・成果」 
55/22(水)2限 D 京都教育大学附属京都小中学校の実践に学ぶ 
65/29(水)午前 E フィールドワーク1
           京都教育大学附属京都小中学校 初等部を中心に 
75/29(水)午前 F フィールドワーク1
           京都教育大学附属京都小中学校 中・高等部を中心に 
86/5(水)1限 G 小中一貫教育のカリキュラム編成 T
         読解力の育成を軸として 
96/5(水)2限 H 小中一貫教育のカリキュラム編成 U
         総合的な学習の時間を軸にして 
106/26(水)1限 I 小中一貫教育のカリキュラム編成 V
          授業づくりを軸として 
116/26(水)2限 J 京都市立開睛小中学校の実践に学ぶ 
127/3(水)午前 K フィールドワーク2
          京都市立開睛小中学校 前期課程を中心に 
137/3(水)午前 L フィールドワーク2
          京都市立開睛小中学校 後期課程を中心に   
147/17(水)1限 M 小中一貫教育のカリキュラム編成 W
         学校生活のありようを軸として 
157/17(水)2限 N 「実践したい小中一貫教育」発表

※以上 1日2コマを基本として進めます。  日程はFW先の都合等により変更する場合もあります。 
 
テキスト・参考書 参考書 新しい教職教育講座 教職教育編2「教職論」ミネルバ書房 
自学自習についての情報 事前に出身都道府県の小中一貫教育について,分かる範囲でよいので調べておくこと。
最終の授業でプレゼン発表を行うため,小中一貫校での実践や講義で行うカリキュラム編成例を参考に,発表の準備を進めること。 
授業の形式 講義、実践家との対談、演習、フィールドワーク等 
アクティブラーニングに関する情報 グループ・ワーク、レポート作成、さらには小中一貫教育の実践者との対話やフィールドワーク等を通して、主体的に得た情報をもとに、設定した課題の解決に向けての道筋を考えるなど、より深い学びをめざす 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)授業内でのグループワーク及び発表(30)
2)授業終了時に提示する振り返りレポート(30)
3)「実践したい小中一貫教育」実践事例発表(40)
授業の到達目標に照らして評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) ※5/29と7/3に予定している2回のフィールドワークには必ず参加すること。やむを得ない事情がある場合は事前に相談すること。 フィールドワークは授業日の午前中に行う。
※原則1日に2時間の連続講義を行う。このため,1日欠席すると2時間の欠席となるため,欠席には特段の留意をすること。
※実習と重なるなど,やむを得ぬ事情については遠慮なく相談すること。 
担当講師についての情報(実務経験) 元中学校教員。京都市の小中一貫校の開校準備に組織の中核として携わり,義務教育学校の教頭,校長を務める。
これらの経験を基に,校種間を越えて教育実践ができる人材の育成を図る。