科目名 |
食環境教育論とその実践 |
クラス |
− |
授業の概要 |
食糧生産の現状について概説し、食環境を軸とした環境問題を取り上げて解説するとともに、実際に小学生を対象とした農業体験講座に参与観察し、食環境教育の実践内容について議論する。 |
授業の到達目標 |
食環境教育とはどのようなものかを理解し、食環境を軸とした体験講座に参加することで、学校現場で食環境教育を実践できる能力を身に付けることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 食糧生産のこれまで |
3 | 食環境とは何か |
4 | 農業体験講座の参与観察(畑の準備とスイートコーンの播種) |
5 | 農業体験講座の参与観察(ラッカセイとサトイモの植付け) |
6 | 農業体験講座の参与観察(田植えとサトイモの管理) |
7 | 農業体験講座の参与観察(スイートコーンの収穫とイチゴの苗採り) |
8 | 農業体験講座の参与観察(イチゴの鉢上げとブロッコリーの種播き) |
9 | 農業体験講座の参与観察(イチゴの植付けとブロッコリーの定植) |
10 | 農業体験講座の参与観察(稲刈りとカブとコマツナの種播き) |
11 | 農業体験講座の参与観察(ラッカセイの収穫と葉根菜類の管理) |
12 | 農業体験講座の参与観察(サトイモとコマツナ等の収穫) |
13 | 農業体験講座の参与観察(カブとイチゴの収穫とわら加工) |
14 | 農業体験講座に関するグループディスカッション |
15 | これからの食糧生産に求められること |
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テキスト・参考書 |
「環境教育学原論」・鈴木善次・東京大学出版会・ISBN978-4-13-060225-9 「教育農場の四季」・澤登早苗・コモンズ・ISBN4-86187-004-6 |
自学自習についての情報 |
既履修の「学校園における農園芸実習」や「農業実習」での学習内容をしっかり復習しておくこと。 |
授業の形式 |
講義と実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
環境教育実践センターでのフィールドワークとグループ・ディスカッションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業に12回以上出席した者(農業体験講座に関する授業は必ず出席すること)を評価の対象とする。 授業への参加度・活動状況(50%)とレポート(50%)により評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
本科目の受講は「学校園における農園芸実習TまたはU」又は「農業実習TまたはU」の単位修得者に限る。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当教員は公立の農業研究機関で勤務した経験があり、近年の農業生産がどのように環境に配慮して行われているか紹介しながら講義と実習活動を行う。 |