| 科目名 |
公教育経営論 |
| クラス |
b |
| 授業の概要 |
講義と議論を通じて、公教育制度とりわけ学校教育の原理・構造・機能と実際について、その法的・行財政的・経営的条件と状況に関する基本的理解を促すととともに、それらの課題と改善・改革の方略に関する視野を持てるように支援する。 |
| 授業の到達目標 |
上記の諸領域の基本知識と理解を得るとともに、これらの問題を構成する言説と現実を分析・再構成できる基礎的能力を獲得すること。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 公教育経営の基本領域−学校教育を中心に |
| 2 | 公教育経営の基本問題−経営方略と生成現象 |
| 3 | マクロレベルの観点から(1)公教育経営の理念と法制 |
| 4 | マクロレベルの観点から(2)公教育経営の行財政制度と学校経営 |
| 5 | マクロレベルの観点から(3)学校改革論から見た公教育経営 |
| 6 | マクロレベルの観点から(4)諸外国に見られる教育経営の概況と議論 |
| 7 | メゾレベルの観点から(1)学校経営の枠組みとその効果・効率 |
| 8 | メゾレベルの観点から(2)学校評価と情報公開 |
| 9 | メゾレベルの観点から(3)PDCAサイクルと学校での状況認識・診断・意思決定 |
| 10 | メゾレベルの観点から(4)学校経営にとっての地域社会と住民 |
| 11 | ミクロレベルの観点から(1)教育業務の個業性と分業−協業性 |
| 12 | ミクロレベルの観点から(2)「チーム学校」と教育業務における連携・協働 |
| 13 | ミクロレベルの観点から(3)リスクマネジメントと学校安全 |
| 14 | ミクロレベルの観点から(4)学級経営と感情労働としての教育実践 |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
堀内孜編著『公教育経営概説』(学術図書出版、2014)、高見茂・服部憲児編著『教職教養講座 教育経営』(協同出版、2017) この他、適宜、指示します。 |
| 自学自習についての情報 |
「クエリの森」やCiNii、あるいはGoogle Classroomに示される、授業者の論文および関連文献に積極的に臨むこと。 |
| 授業の形式 |
講義、グループおよび受講者全体での意見交換や議論、資料の検討および映像資料の視聴を行います。 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
グループでのディスカッションあるいはディベート、また授業の振り返り、ミニワーク、および学生間のコメント交換などを通じてフィードバックを促します。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎回の授業への参加と振り返り(60%)、ミニワーク(20%)、まとめのレポート(20%)で評価します。 |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
厳しくかつ知的に面白い授業を一緒につくっていきましょう。 |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
独立行政法人教職員支援機構(NITS)ほか、各地の教育センターや教職員団体での研修経験を活かして、理論と実践を架橋する授業を進めていきます。 |