科目名 |
教育方法・技術論 |
クラス |
a |
授業の概要 |
これからの社会を担っていく子どもたちに求められる資質・能力を育成するために必要な教育方法・技術及びICT(情報通信技術)の活用に関する基礎的な項目を取り上げる。あわせて授業及び保育を教師の立場(教える立場)から捉え、教師としての見方・考え方を学ぶことによって、教員としての実践的指導力の基礎を培う。 |
授業の到達目標 |
教員としての実践的指導力の基礎を培うために、 1.教育方法・技術に関する基礎的な知識・技能をもとに、教える立場から授業・保育を考えることができる。 2.教育におけるICT活用の在り方を理解し、ICTを効果的に活用した教育を構想・実践することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業を構成する要素、教えることと学ぶこと |
2 | 教育目標の設定 |
3 | 授業・保育の構想と教材研究・教科書分析 |
4 | 主体的・対話的で深い学びを実現する指導言 |
5 | 主体的・対話的で深い学びを実現する学習形態 |
6 | 教育評価・学習評価と授業・保育の振り返り |
7 | 学習指導案・指導計画の作成 |
8 | 前時までのまとめ、ICT活用の意義 |
9 | 情報活用能力(情報モラルを含む)の内容と育成 |
10 | プログラミング教育の考え方、外部人材・機関との連携 |
11 | 遠隔教育・オンライン教育の考え方と方法 |
12 | 様々なICTに支えられた学校教育(校務、環境整備) |
13 | 指導・評価における教育データの利活用と教育情報セキュリティ |
14 | 各教科等におけるICT活用の事例と方法 |
15 | ICTの基本的な操作に関する指導 最終試験(または最終レポート) |
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テキスト・参考書 |
テキスト:なし 参考書は、『幼稚園教育要領解説』、『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』、『小学校学習指導要領解説(総則編)』『中学校学習指導要領解説(総則編)』『高等学校学習指導要領解説(総則編)』(すべて、最新版) 田中耕治編『よくわかる授業論』ミネルヴァ書房。また必要に応じてプリントを配布する。 |
自学自習についての情報 |
授業毎に配布する資料を用いて、各自復習を行うこと。授業内容の理解を深めるために、関連する他の授業との関連性を意識して受講してほしい。また教育関係のニュースなどに注目し理解しておくこと。 |
授業の形式 |
講義、一部演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
ペアワーク、グループワーク、発表を一部取り入れる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1.授業への参加度15% 2.授業での提出物25% 3.最終試験(または最終レポート)60% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
寝屋川市立中学校教諭(数学)、大阪府教委・寝屋川市教委指導主事、寝屋川市立小学校教頭・校長、奈良教育大学特任准教授などを経て、現在甲南女子大学教授。専門は、教育方法学、数学教育学。 |